醒メテ猶ヲ彷徨フ海|野原海明のWeb文芸誌

野原海明(のはら みあ)のWeb文芸誌

2012-10-11から1日間の記事一覧

だれだって生涯に一度は母親を亡くすのよ。 だけれどそれは、なんと耐え難いことだろう。 ある時期まで、子供にとって母親は世界の全てだった。 母親の殻を破って世界に出て、それでもやはり戻る場所があるという安心を抱えて生きていた。 戻りたくはない場…

世間体だとか、職場での立場だとか、 そんなものを考えてみたことは、そういえばこれまでに一度もない。 誇れる世間も、出世のための職場も、おれには無い。 指を差されて、後ろ足で砂をかけられて、それでも人生は素敵だと思っている。 他人の評価はおれの…

生きる

「生きる」とは何ですか。 おれにとって生きるとは、書くことであり、大切な人たちと笑い合うことであり、旨い酒を呑むことであり、のんびり散歩すること。 そのどれが欠けても辛いけれど、これだけあればそれで充分でもある。 ブランドの服や鞄や靴はいらな…

浮島バル

秋めいてきたけれど暑がりなので、着る服がだんだんわからなくなってきた。とりあえず、半袖の上にジャケットを羽織る。夜の街を半袖で歩いているのはおれだけか…。寝不足のくせにいつもの1.5倍のペースで仕事を片づけて、久々肉体労働も担当してみたら、な…