醒メテ猶ヲ彷徨フ海

野原海明(のはら みあ)のWeb文芸誌

「アルファブロガー 11人の人気ブロガーが語る成功するウェブログの秘訣とインターネットのこれから」

人気のブログの秘密とは。

アルファブロガー 11人の人気ブロガーが語る成功するウェブログの秘訣とインターネットのこれから (NT2X)

アルファブロガー 11人の人気ブロガーが語る成功するウェブログの秘訣とインターネットのこれから (NT2X)

アルファブロガー」とは米国で生まれた言葉で、「多くの影響力のある読者に読まれているブロガー」のことを言うそうだ。

この本は、日本における「アルファブロガー」に選ばれた十一人へのインタビューで構成されている。

アクセス数が多いだけでなくて、定評を持つブログ。一体それはどんなブログなのだろう? 選ばれた十一人のブログを実際にのぞいて見た。例えば、田口元氏の「百式」。

読みやすいデザイン。笑ってしまうような楽しい文体。毎日の更新。一貫性と着眼点。なるほど、これなら毎日見たくなる。

アルファブロガー』を読んでRSSリーダーの便利さを知り、早速gooのダウンロード版を使ってみる。気になるブログを登録しておくと、更新されたときに知らせてくれる。たくさんのブログをチェックするのがとても楽になった。

そうしていくつもあるブログを見比べてみると、自分のブログに戻ったときに「なんだか見づらいかな」と感じるようになる。とても勉強になる。