醒メテ猶ヲ彷徨フ海|野原海明のWeb文芸誌

野原海明(のはら みあ)のWeb文芸誌

小泉吉宏 「ブタのふところ」

ブタのふところ

ブタのふところ

「ブッタとシッタカブッタ」シリーズの姉妹編の、第二作目です。ブタたちもキャラクターが増え、二頭身になって可愛らしくなりました。笑いたいけれど、笑えないで冷や汗が出そうな四コマ漫画。

ブッタ 「どうして勉強しているんだ?」
シッタカブッタ 「もうすぐ試験だもん」
ブッタ 「試験でいい点とるとどうなる?」
シッタカブッタ 「いい大学へ行ける」
ブッタ 「いい大学へ行ったらどうなる?」
シッタカブッタ 「いい仕事につけるよ」
   ブッタ、「うーむ…」と呟きながら腕を組んで立ち去る。*1

試験でいい点をとって、いい大学に入って、いい仕事について、で、それで? と言いたくなってしまう。いつからそれが幸せの基準になったのだろう。いい仕事について、お金をたくさんもらえても、それは幸せとは別問題なのに。

*1:小泉吉宏 『ブタのふところ』 メディアファクトリー 2006 p.118 をもとに