醒メテ猶ヲ彷徨フ海|野原海明のWeb文芸誌

野原海明(のはら みあ)のWeb文芸誌

高崎のパスタは大盛りなのであった。

日本テレビの「秘密のケンミンSHOW」に群馬県が出るというので、いそいそとテレビをつけた。そうして初めて知った事実。高崎のパスタは他県に比べてボリュームがあるのだという。他県で言うところの「大盛り」が、高崎では普通サイズなのであった。

東京のお店でパスタを頼んで、「どうしてどのお店もこんなにお上品な量しか盛ってくれないのだろうか……」といぶかしんでいたのだけれど、その訳が今ようやく明らかになった。「なんか少なくないかい!(上州弁っぽくお読みください)」と思うのはきっと、群馬県民だけなのね。

番組で紹介されていたのは「シャンゴ」というお店でした。他のお店でもパスタを頼むと結構すごい量で出てきます。私のおすすめは国道18号線沿い、高崎と安中の境目にある「異人館」です。シャンゴに負けず劣らず、びっくりするくらい山盛りが普通盛り。

それにしても、ナビゲーターとして出ていた群馬出身モデルさんの上州弁は随分と可愛らしかった。あんな可愛らしい上州弁、オイラはいまだかつて聞いたことがないぞ。かかか天下の上州娘は、もっとマシンガンのような早口でしゃべると思うのですが、いかがでしょう、上州人のみなさん。