醒メテ猶ヲ彷徨フ海|野原海明のWeb文芸誌

野原海明(のはら みあ)のWeb文芸誌

井野蛙村さんの詩書画を見てきました。

高崎シティギャラリーへ、井野蛙村(いのあそん)さんの展覧会を見に行ってきました。詩書画を嗜んだ蛙村さんは、私の遠い親戚でもあります。シティギャラリーの展示スペースに収まりきらないくらいの、たくさんの作品! このまま美術館が一つ出来てしまいそうなコレクションでした。

迫力もあり、ぽかんと哀しみがあり、ユーモアがある。
見ていると、つい「くすっ」と笑ってしまいます。またある作品では、きゅう〜っと心臓をつままれたようになります。

たくさんの作品を残した蛙村さんは、昨年の夏に亡くなられたのだそうです。ご存命のうちにお訪ねすればよかった……と少し残念。