読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

醒メテ猶ヲ彷徨フ海

野原海明(のはら みあ)のWeb文芸誌

中谷彰宏『美人の時間術』

中谷彰宏さんの本って、本屋さんの自己啓発コーナー一棚分をまるまる占めるほどたくさん並んでいるけれどどうなんだろう……と思っていましたが、たまたま図書館で眼に飛び込んできたものを借りて読んでみました。

美人の時間術―美しく生きる55の具体例 (The beauty books)

美人の時間術―美しく生きる55の具体例 (The beauty books)

目次を読んでみるだけでも興味深く、結構エンジンが掛かりましたよ。たとえば……

「疲れた」「大変」「忙しい」を、禁句にしよう。*1

「疲れた」と言葉に出して言えば余計に疲れるし、「大変」と言えばもっと大変になるし、「忙しい」と言えばさらに時間がなくなってしまうのだって。脳って思い込みが激しいらしいから、自分でなんとなく口にした言葉をそのまま信じちゃうのでしょう。あんまり睡眠時間がとれなかったときにも「よく寝た!」と言えばなんだかすっきりしちゃう、というのもよく聞く話。

「今度」を、禁句にしよう。*2

だれか友人に連絡とってみて、「それじゃあまた今度会いたいね」で終わらせちゃうことはよくありがち。でも、「今度」といった約束はほとんど実現しないのですね。本当にまた会いたいのなら、「じゃあ次は○月○日に時間とれそう?」と、具体的な日にちを言わないと。今度今度と言って疎遠になってしまった人のなんて多いこと! 襟を正されました。

*1:中谷彰宏 『美人の時間術―美しく生きる55の具体例』 全日出版 2003.11 p.49

*2:同上 p.117