醒メテ猶ヲ彷徨フ海|野原海明のWeb文芸誌

野原海明(のはら みあ)のWeb文芸誌

鱈チリ忘年会@みねかよ邸

なんと裕加さん*1の手料理で忘年会。みねくん*2&かよちゃん邸にて。鱈は神楽坂のカド*3の料理長がさばいて送ってくれた。なんてすごい。

f:id:mia-nohara:20121201201215j:plain

 裕加さんとはonari cafeの秘密の女子読書会で知り合った。裕加さんの紹介した本は、おーなり由子の「幸福な質問」。おーなり由子! 私も好き! とひとりで盛り上がる。

幸福な質問

幸福な質問

天使のみつけかた

天使のみつけかた

てのひらの童話―空のともだち

てのひらの童話―空のともだち

しあわせな葉っぱ (新潮文庫)

しあわせな葉っぱ (新潮文庫)

あこがれくじら (集英社文庫―コミック版)

あこがれくじら (集英社文庫―コミック版)

 「幸福な質問」は立ち読みしかしたことがなかったが、思うところがあり明くる日本屋へ買いに行った。プレゼントにしようと思って。こんな質問を、そういえば毎日している、と思って。

 裕加さんの料理をする手元をじっとみている。白菜を切ったり、白子をざるで洗ったりする、その手つきを。