醒メテ猶ヲ彷徨フ海|野原海明のWeb文芸誌

野原海明(のはら みあ)のWeb文芸誌

あけっぴろげ

近所のパン屋さんから香ばしい匂いがしてきて目覚める朝。なんだか無性にヨーグルトが食べたくなって、朝いちで東急へ行く。おばちゃんおじちゃんの列にまざって、なぜかポイントスタンプカードをもらう(でもきっと使わない)。

網戸をひさしぶりにざぶざぶ洗った。ついでに窓ガラスも拭き、カーテンも洗濯する。窓が綺麗になると、社交的な人間になれる気がする。日中窓をすべて開け放って、玄関のドアまで全開にしておくと、あけっぴろげな人間になれるような気がする。問題は、夕方になると蚊が来客することだ。無論、我が家にクーラーは無い。

一日部屋に居ると汗だくになる。シャワーを浴びて呑みに出掛ける。天昇でビールと焼鳥、ブルールームで耕太郎くんの焼いたピザトリチャーナと、日本各地の美味しいビール三種飲み比べ。山椒の香りのするビールが夏らしくて良かった。ヒグラシ文庫で金宮ロックと鮎の塩焼き。やっぱり川魚が好きだ。