醒メテ猶ヲ彷徨フ海|野原海明のWeb文芸誌

野原海明(のはら みあ)のWeb文芸誌

刺身、ギター。

あまりにもぐっすり眠ってしまい、目が覚めたのはいつも家を出る時刻を五分程過ぎた頃。慌てて飛び起きて支度する。いつも一時間程早めに出発して、喫茶店で珈琲を飲み、片道二キロの道のりをバスでなく徒歩でぷらぷら歩いていくので、多少寝坊をしても遅刻はしない。でも少し焦る。

本日も本社の応援あり。禁帯出資料のスキャンはひとまず完了。残るは十万冊程か。

帰りに企久太へ寄って刺身と日本酒で一杯やろうと思ったら、お休みだった。刺身はユニオンで買って帰ることにする。

古いカセットを引っ張り出して、井上陽水と伊勢正三を聴く。缶ビール一本、日本酒を少し。〆鯖、鮪、串揚げ。先日酔っ払って買ったけど、結局食べなかったローソンの焼鳥とキャベツを合わせて炒めたもの。ほろ酔いで、かぐや姫と風の譜面をひろげてギターを弾く。気がつくとソファーでうたたねしていた。