醒メテ猶ヲ彷徨フ海|野原海明のWeb文芸誌

野原海明(のはら みあ)のWeb文芸誌

〔日記〕エア同人誌 まるくす

ひさびさの出勤。蔵書点検のまとめ。
家に帰って、ミニちらし寿司と日本酒。今度の読書会のレジュメ(レジュメになるのかわからないけれど)をちまちまつくりはじめる。学生時代を思い出す。

仙台から力*1が一時帰鎌。タムも呼んで、ヒグラシ文庫でひさびさに文芸喫茶まるくすの顔合わせ。仙台の空の下、今宵もお店を開いている湯田さんに思いを馳せる。金宮ロック、もろきゅう、ビール、日本酒、アンチョビ豆腐。

結成から一年以上経っているのにまだ未刊の同人誌まるくす。同人誌がエアなんてことほどナンセンスなことはないよね、と笑う。
力とタムの学生時代の話。順ちゃんのシャツがあまりにもミラクルに派手過ぎることに動揺する。

これからの野望(若干下心のかいま見える)を語り、長期、中期、短期目標をまとめる。とりあえず、まずは年内にサイト(表紙だけでも)をつくること。
クルベルキャンで、三人で一本の赤ワインをみるみる間に消費する。子羊のソテー。

夜の街へ消えゆく二人を見送る。