醒メテ猶ヲ彷徨フ海|野原海明のWeb文芸誌

野原海明(のはら みあ)のWeb文芸誌

やけ

退勤後、ショッピングモールへ消せるボールペンを買いに行く。迷いに迷ったが、来年の手帖を決める。2013年は原点回帰で『夢をかなえる人の手帳2013 (blue)』。テラスで席を取り、歯医者に予約日変更の電話。さっそく新しい手帖を開くが、夜のテラス席は照明が暗い。

ヒグラシ文庫へ。ちやほやされるのは悪くないが、女扱いされるのは時に非常に疲れる。気安い自分が厭になる。いつも笑顔でいる必要なんてないのかもしれない。ひとを傷つけるのは恐ろしいことだが、誰も傷つけずに生きられる人生なんて無い。

日本酒三合、するっと呑み干す。甘くお見でないよ。鯵の生ハム風、秋刀魚のオイル煮、きゅうりの揚げたの。

BUREに友人たちの顔がたくさん。久しぶりのひとも。うれしくて立ち寄る。黒ビール。

さらにはオイチイチにも友の顔が。生ビール。

家に帰ってから唄う。