醒メテ猶ヲ彷徨フ海|野原海明のWeb文芸誌

野原海明(のはら みあ)のWeb文芸誌

スーマーライブ

ものすごく気の抜けることがあって、呑まずにはいられない。

いや、いつも呑んでいるのだけれど。

ヒグラシ文庫。日本酒二合、ボラのカルパッチョ、烏賊の塩辛。

男性9人がカウンターにずらっと並んでいて、「海明ちゃん、ちょうど1割だね」と言われる。

うち二人と連れ立って鎌倉ちゃんぷるーへ。オリオンビール、島らっきょう、そうめんちゃんぷるー。

さっき先に帰ったと思ったひとりが何故かカウンター席に。泡盛を一杯ごちそうになる。

沖縄そばをすする。

ラムへ。今日はスーマーライブ。ギターにジュンさん、クラリッネット奏者も。

久々の呑み友達に会えてちょっとうれしい。

ライブの途中で、なんと浅川マキの「別れ」を歌わせてもらう。

ジンライム。

ヒグラシへ戻る。レモンサワー。

よろよろ酔っぱらって帰る。途中、コンビニでおでんを買う。