読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

醒メテ猶ヲ彷徨フ海

野原海明(のはら みあ)のWeb文芸誌

初LIVE「ミ・ヤモーレの夜」

 ご来場ありがとうございました。Cafe GOATEE が満員! 40名以上の方にお越しいただきました。 

ライブって生で歌を聴くだけじゃなくて、歌い手のエネルギーを浴びに行くものなのかもしれない。人前で歌ってみると、自分から溢れているエネルギーがわかる。観ていてくれる人たちからもエネルギーがでているのを感じる。うっかりすると負けそうになる。

ステージに立ってみてあらためて、音楽で生きてる友達の凄さを思った。平然と歌っているように見えるけれど、こんなに大変なことだったのか。

緊張するとか、恥ずかしいとか、間違えたらどうしようとか、そういうわかりやすい大変さではなく。見栄と恥と遠慮のブレーキを外した先にある状態で、持っているエネルギーを発散させること。それはすごく消耗する。よっぽど体力と気力がないと歌い続けられない。

ボイストレーニングはしたことがないし、酒に灼けたダミ声だし、音感があるわけでもない。「上手に、きれいに」はとても歌えない。それでも、聴く価値のあるステージにしたい。

ほとばしるものを観に来ていただけると幸いです。また歌います。


「ミ・ヤモーレの夜 2」

5/25 (Sat) @Cafe GOATEE

 

f:id:mia-nohara:20130302174408j:plain

  

詳細は後日あらためて。次回はバンドメンバーにベーシストも加わります。豪勢!