読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

醒メテ猶ヲ彷徨フ海

野原海明(のはら みあ)のWeb文芸誌

十年に一度の台風二十六号

台風二十六号が通り過ぎていった。三浦半島では虹が見られたらしい。facebookに虹の写真が次々に並ぶ。

一昨日は調子に乗って呑み過ぎて(ヒグラシ文庫で日本酒二合半、レモンサワー。デポで泡盛、赤ワイン。ランデブーでも赤ワイン)、起きたら二日酔いで頭がくらくらした。

会社から電話。台風のため、明日の勤務はお休みになったとのこと。図らずも図書館勤務は五連休となった。布団のなかでごろごろする。空はだんだん不穏な色合いになる。身体はいっこうに起きようとしない。

夕方からは美学勤務だ。午後四時に目覚ましを掛けて、ふて寝をする。腹は減ったが、料理をする気も買い物に出る気もない。気が滅入ってしまう。ジロウに電話を掛けてみるが、繋がらない。台所の隅から焼き海苔を引っ張りだして齧る。うつらうつらと眠ってしまう。

ジロウが帰ってくる。豆腐入りの高菜チャーハンをつくってもらう。マチコさんからメールが来る。台風のため、美学はお休みになった。

だらだらと、iPhoneを眺める。夕方になっても、まだ酔いは醒めない。迎え酒に菊水をちびちびと啜る。

思い立って、バシャールの動画をみることにする。いままで疑問に思っていたことがたまたま解決する。愉快な気持ちになってブログをひらく。古い記事を、デザインに合わせて編集する。