醒メテ猶ヲ彷徨フ海

野原海明(のはら みあ)のWeb文芸誌

〔日記〕市ヶ谷の桜

f:id:mia-nohara:20170404085031j:plain

  • ふるさと遠い
  • 雨の音がする
  • 山頭火

いそいそとiPad Proの設定。ジロウが珍しく早起きだったので、洗濯物を干してもらって一緒にBaan Hua Donへ昼飯に行く。御成スタバでコーヒー。iPad Proでの電子書籍の読み心地を確かめる。

ホテルニューカマクラの桜の下で電話。春うららか。良い気が湧き上がっているのを感じている。

湯に入つて、髯を剃つて、そして公園へ登つた(亀岡城阯)、サクラはまだ蕾だが人間は満開だ、そこでもこゝでも酒盛だ、三味が鳴つて盃が飛ぶ、お辨当のないのは私だけだ。
昨日も今日もノン アルコール デー、さびしいではありませんか、お察し申します。

[種田山頭火 行乞記 (二) 一九三一(昭和六)年]

コンタクトレンズを買いに行ったが入荷待ちだった。レンズを2枚おまけしてもらって、市ヶ谷へ。ちょっと贅沢をして湘南新宿ライングリーン車に乗る。シートにぽかぽかと当たる日差し。同じ車両には、有給休暇を取ったお父さんと、春休み中の小学生の息子たちが乗っていた。

「おとうさん、グリーン車って高いの?」
「高いんだよ。でも席を予約できるわけじゃないから、混んでるとグリーン券買っても座れないこともあるよ」
「えー、それサイアクじゃん!」
「おれも何度かそういうことあってさ……」

f:id:mia-nohara:20170404085042j:plain

新宿で中央線に乗り換える。やわらかな春の空気が堀端を染めている。市ヶ谷に着くと満開の桜。スタバでハイビスカスティーを飲む。iPad Proに集中し過ぎたせいか、ぼんやりとしている。ただ桜を眺める。

打ち合わせ。最中に雷鳴、突然の嵐。引き上げる頃には雨は上がった。宇都宮線に落雷したらしく、東京駅は混乱している。京浜東北線で関内へ。部長と香菜さんと合流して、ウニをたらふくいただく。日本酒三杯、えいひれ、酒盗チーズ、サーロイン、刺身盛り合わせ、イカの姿刺し、ほや酢、白エビ。