醒メテ猶ヲ彷徨フ海|野原海明のWeb文芸誌

野原海明(のはら みあ)のWeb文芸誌

〔日記〕チャンス

f:id:mia-nohara:20180226105850j:plain

裏NovelJamの〆切。思い立って図書館に資料を借りに行く。
御成スタバへ。日曜だからやっぱり混んでいる。カウンター席に、かろうじて一席空席を見つける。身を縮めて小説を書く。

また冬が来たやうな寒さ、雪(寒があんまりあたゝかだつた)。

種田山頭火 行乞記 (二)

ヒグラシへ。塩豚と大根のスープ荷、明太ひたし豆、常温。
「仕事を辞めたときは、本気で自分の人生を生きるチャンスなんだ。安易に転職なんかしちゃもったいないよ」
それは、おれではなく他の人に向けられた言葉だったのだが、おれに聞かせるために届いたメッセージのように思えた。

鉄火巻きを買って帰る(昼に書いていた小説で、登場人物が食べていて旨そうだったので)。鮭トバをかじりながら、小説の続きを書く。

ちょっと食べ過ぎて苦しい。ぼおるぺん古事記を読み返しながら寝落ちする。

ぼおるぺん古事記 (一)天の巻

ぼおるぺん古事記 (一)天の巻

夜半に地震で目が覚める。小さいけど、長い。