醒メテ猶ヲ彷徨フ海|野原海明のWeb文芸誌

野原海明(のはら みあ)のWeb文芸誌

〔日記〕LE SHAKA(ル・シャカ)10周年おめでとう

f:id:mia-nohara:20180414184633j:plain

  • したしや
  • 雀がやつてきて
  • ないてゐる雨
  • 山頭火

どうも完璧を求めるクセがある。
思ったようにできない環境ではやり始めたくない。
「完璧を求めちゃいけない」とよく言うが、「完璧にしないといけない」という脅迫観念ではなく、「おれは完璧が好きなんだ!」という単なる好みなら、それはそれでいいような気がしている。

昼に辛いラーメンを食べてから出掛ける。
高崎屋で酒を買う。

雨がさらさらと降って来た。
春雨だ、濡れて行こう。

くもり、しづかにふりだした。
身辺整理、まづ書くべき手紙を書いてだす、それから、それから。
雀が、めつたにおとづれもしない雀が二三羽きてくれた。
昨日の夜明け方にはたしかにホトトギスの初声もきいた。

種田山頭火 其中日記 (三)

御成スタバへ。読書。

今日はLE SHAKA(ル・シャカ)の10周年。
手打ちパスタが有名な鎌倉のランチ超絶人気店は、夜には小粋な立ち飲み屋「釈迦」になる。

日本酒は通常はコップ酒だけれど、酒好きはこっそり食器入れから自分で片口を引っ張り出して入れてもらうのだ。

トロの漬けをいただいた。10周年、おめでとうございます。
これからも旨い肴を楽しみにしています。

www.facebook.com

ヒグラシへ。
みんな釈迦に流れたのか、珍しく落ち着いている。
タケさんにステーキを焼いてもらった。
贅沢すぎる肴の一日だった。

帰宅してから、キャベツの塩昆布もみごま油かけをつくって、もう一献。