醒メテ猶ヲ彷徨フ海|野原海明のWeb文芸誌

野原海明(のはら みあ)のWeb文芸誌

〔日記〕人生にはやりたくないことをやっている暇なんてないのだ

f:id:mia-nohara:20180428160524j:plain

  • いつまでも
  • 話しつゞける
  • 地べたの春
  • 山頭火

△すべての物品をに換算する私だつたのに、いつからとなくで換算するやうになつた、例へば、五十銭の品物はだと考へてゐたのが、だと考へるやうになつた、そして、酒さへあれば、といふ私が、米さへあれば、の私となつてゐる。……

種田山頭火 其中日記 (三)

健全だな、山頭火。それとも、酒を買う金が無いだけなのか……。

ゆるゆる10時過ぎに起きる。
悩んでいたけれど、いよいよギョサンを買う。

www.gyosan.net

有高さんのクラウドファンディングに滑り込み応援。

mia.hateblo.jp


やりたいことがたくさんある。

精神科に通い始めたころ、やりたいことをリストアップしようとしてみたら、「死にたい」と「暖かい部屋でぬくぬくと寝ていたい」のふたつしか思い浮かばなかった。

今、改めてやりたいことのリストを数えてみたら、70個あった。

よかった。


人生に、やりたくないことをやっている暇なんてないのだ。


ひさしぶりのjijicoへ。
エスニックな米粉のうどん、トゥクパをいただく。
チベット料理なんだそうだ。

御成スタバへ。
いつも持ち歩いているノートの切り替え。
ノート術は、近々ブログに書いてみたいと思っている。

溜まっていた書きたいことを一気に書き出す。

ひさしぶりに、はてブを設定しなおして使えるようにする。


気がつけば19時をまわっている。
19時を過ぎてしまうと、そこから家で自分でアテをつくる気が失せてしまうなぁ。

ヒグラシへ。雨のせいか空いている。
釈迦へ。こちらも空いている。

駅でジロウと合流して、買い物をしつつ帰宅。

映画を観ようとして眼鏡を探す。
コンタクトレンズを外してしまったので、眼鏡が見えない。

苦役列車』を観る。

苦役列車

苦役列車

森山未來、いい役者になったなぁ。
原作も読んでみようと思う。