醒メテ猶ヲ彷徨フ海|野原海明のWeb文芸誌

野原海明(のはら みあ)のWeb文芸誌

〔日記〕女性を同性と思っていないのかもしれない

f:id:mia-nohara:20180507125921j:plain

  • 食べたものが
  • そのまゝで出る
  • 春ふかし
  • 山頭火

酒を借り、魚を借りて来て、樹明君を招待した、よい酒宴であり、よい月見であつた。

種田山頭火 其中日記 (三)

友達と約束をして会うのが苦手だ。
たまたま行った酒場で、たまたま会って、たまたま話をして、好きなときに別れるくらいの距離感がありがたい。


女同士のねっとりと濃い友情から、いつもふわふわと逃げようとしていた。

「女同士で旅行に行くとすっきりするよ」

そうアドバイスしてくれた人もいた。
しかし、女だけで旅行に行ったのは人生でたった一度、高校一年の夏だけだった。
どうも、同性と同じ部屋で寝るのが落ち着かない。

もしかすると、女性を「同性」と思っていないのかもしれない。


しょっちゅう登山をしていて、山小屋や民宿で泊まるとき、とりあえずは男女別の部屋を取るのだけれど、けっきょくみんなで雑魚寝していた。そのぐちゃぐちゃした感じは安心する。水族館劇場の巨大なテントで寝泊まりするのもそんな感じだった。


mia.hateblo.jp

米を炊こうとしてスイッチを入れ忘れる。
悲しく小腹を充たすために、お椀で食べるカップヌードルをいただく。

メルマガ的なことを始めようとしてみている。
試行錯誤の上、ツイートをそのまま貼る形式にしてみた。
noteはまだまだ、がしがし編集するには作動が不安定だ。

note.mu

ちょっとだけ依頼されていた仕事を進める。
〆切が近づいてきて焦っているが、15時以降は仕事をしない、どんなに遅くても17時には切り上げることにしている。


ジロウと一緒に家を出て、大船へ買い物に行く。

駅ナカの本屋で購入。

自分のリミッターをはずす! ~完全版 変性意識入門

自分のリミッターをはずす! ~完全版 変性意識入門

ユニクロへ。
週刊少年ジャンプ50周年記念のUTコレクションから、ONE PIECEのTシャツを自分用に買う。
メンズサイズだけれど、XSがあるのがうれしい。

こっちはジロウにお土産。

www.uniqlo.com

無印良品へ。ハンディモップを買う。

www.muji.net

寿司を買って帰る。酒盛り。
『さくら、うるわし』を読み終わる。

さくら、うるわし 左近の桜

さくら、うるわし 左近の桜

あんまりピンと来なかった。

好きな漫画の、好きなシーンを読み漁る。

陰陽師 (1) (Jets comics)

陰陽師 (1) (Jets comics)

セスの続きを読む。

セスは語る ― 魂が永遠であるということ

セスは語る ― 魂が永遠であるということ

何度も同じページを読み返していて、やっと新しいページに進む。

母親の死のことを思い返して、独り布団で悔し泣きをする。