醒メテ猶ヲ彷徨フ海|野原海明のWeb文芸誌

野原海明(のはら みあ)のWeb文芸誌

〔日記〕やる気を出さなくちゃできないことは、そもそもやる必要なんてない。

f:id:mia-nohara:20180510081722j:plain

  • ゆふべひとときは
  • さびしい若葉で
  • 山頭火

過ぎたるは及ばざるにしかず、――酒の場合に於て最も然り、そして、過ぎやすく及びやすし――最も然り。
終日無言、悠然観山、一切無事。

種田山頭火 其中日記 (三)


「やる気を出すためには、やり始めること」と聞く。

でも、「やる気を出さなくちゃ」と思わないとできないことは、

そもそもやる必要なんてない。


雨はやんだけれどすごく寒い。
もふもふのパーカーを着込む。
ターメリックをたっぷり入れた謎の雑炊をつくって食べる。
ジロウは実家へ。

御成スタバで、依頼されていた原稿のつづき。
がっつり集中して、2時間が経過。呑みに行くことにする。

ヒグラシへ。
刷り上がったフリーペーパー『そのヒグラシ』が並んでいる。
今日は静かだ。
日本酒を二合いただいて、これで充分、という気持ちになる。

ケンタッキーへ。
オリジナルチキンは揚げるのに15分以上かかると言うので、代替のものをセットに入れてもらう。が、ポテトが付け忘れられていた。家についてから、がっかりする。

ドSの宇宙さん、第二弾。
「願いを叶えるためには努力が必要」「嫌なこともやらなくちゃいけない」というスタンスで、ドMが抜け切れてない感じがする。あえて困難を乗り越えたい人向けであって、私は賛同しない。

愛でメシが食えるかって? 愛でこそ食えるんだよ

愛でメシが食えるかって? 愛でこそ食えるんだよ

『愛でメシが食えるかって? 愛でこそ食えるんだよ』のやんちゃな感じを味わいながら寝落ち。