醒メテ猶ヲ彷徨フ海|野原海明のWeb文芸誌

野原海明(のはら みあ)のWeb文芸誌

〔日記〕なかなか完結しない

f:id:mia-nohara:20180618180031j:plain

  • やつぱり一人が
  • よろしい雑草
  • 山頭火

休養読書。
枇杷の実がつぶらに色づいてきた、Jさんの子供たちが来てよろこんでうまさうに、もいではたべる、たべてはもぐ。

種田山頭火 行乞記 北九州行乞

陰暦皐月五日、ぐったり。

まだ全然動けない。
謀りの姫に興じて、夕方、ようやく布団から這い出て風呂に入る。

なんとか机に向かう。
日記を更新して、小説を書く。

昔書いた小説の書き直し。
何度となく書き直しを続けていて、なかなか完結しない。書き始めたのはたぶん7年前。

mianohara.goat.me


ちょっと満足して、呑みに出掛けることにする。
駅前の植え込みの陰で、ネジバナが咲いていた。
懐かしい。昔、庭の芝生によく生えていたやつだ。

帰りに、またイクラ軍艦と、鉄火巻きを買って帰る。
ゴマ煎餅を食べ過ぎて、夜中苦しくて目が覚める。