醒メテ猶ヲ彷徨フ海|野原海明(@mianohara)

野原海明(のはら みあ)のWeb文芸誌

〔日記〕白崎映美&東北6県ろ~るショー!! +ますむらひろし LIVE AT THE SUMIDA HOKUSAI MUSEUM に行く

 
 野原 海明 はてなブログPro  

f:id:mia-nohara:20180630110649j:plain

  • うらから仔蟹も
  • はうてくる
  • 山頭火

昨夜はやつぱり飲みすぎだつた、私は女難を知らないけれど酒難は知りぬいてゐる。

種田山頭火 行乞記 伊佐行乞


旧暦皐月十七日、晴れ。月経六日目、わりと出血量多め。

今日は、すみだ北斎美術館で開催される「白崎映美&東北6県ろ~るショー!! +ますむらひろし LIVE AT THE SUMIDA HOKUSAI MUSEUM」に行くのだ。
両国は遠いような気がしていたけれど、鎌倉から錦糸町で一度乗り換えるだけでいいので楽ちんだ。

わくわくと身支度。
アビヤンガ(アーユルヴェーダのオイルマッサージ)を再開。

出発前に、ブログのヘッダー画像がうまく配置できていなかったのを直す。
参考にしたのはこちらの記事。

www.imaichido.com


行きの電車の中で、グローバルナビをしこしことつくる。
電車酔いする。

ふらふらと、すみだ北斎美術館へ到着。

f:id:mia-nohara:20180630132123j:plain

噂には聞いていたけれど、なんて斬新な建物なんだっ!
でも、エレベータでしか階の移動ができないってちょっとストレスだ。

まずは「ますむらひろしの北斎展 ATAGOAL × HOKUSAI」を堪能する。
初期の作品の生原稿!
うれしくて間近でまじまじと見入る。


本物の北斎と並べられた「博斎」のアタゴオル
二つの絵をじっくり見比べられるのがうれしい。
次は北斎好きのジロウも連れてこよう。

f:id:mia-nohara:20180701192407j:plain

ヒデヨシにも会えた!
おや、会場入り口付近をうろうろしている、アロハのあやしいおじさまは、もしかしてますむら先生……?

ますむらひろし北斎画集 ATAGOAL×HOKUSAI

ますむらひろし北斎画集 ATAGOAL×HOKUSAI

とりあえずミュージアムショップで画集を買って、小腹が空いていたのでダッシュでコンビニでおにぎりを買って公園で食い、スタンバイ。


上々颱風、中学生の頃からずっと好きだった。
でもなかなかひとりでライブに行く勇気がなくて、白崎映美さんの生歌を聴くのはこれが初めてなのだ。


ああ、子どもの頃から憧れたますむらひろしと白崎映美が、目の前で踊って歌っている……!
中学時代の自分に教えてあげたい。
20年後には、ますむら先生にも映美姐さんにも会えるんだよ、と。

f:id:mia-nohara:20180701193238j:plain


映美姐さんの本『鬼うたひ』と、『まづろわぬ民』のCDを買い、映美さんと小峰公子さんにサインをもらい、がっちり握手してもらう。感涙。

まづろわぬ民

まづろわぬ民

鬼うたひ

鬼うたひ


帰りに、「そういえば錦糸町って、ヨドバシカメラあったよな」と思い出し途中下車。
駅を出て、どこだ、どこだと探していたら、駅ビルがヨドバシでした……。
iPhoneスタンドを購入。

いそいそと鎌倉へ戻る。

ヒグラシへ。今日はお刺身盛りだくさん。
初めてヒグラシに来たのだと言う、ひさしぶりの人にも会えて嬉しくて呑みすぎる。
冷酒三合、正統レモンサワー。

へべれけな帰り道でカップラーメンを買い、腹を満たして寝落ち。