醒メテ猶ヲ彷徨フ海|野原海明 @mianohara

野原海明(のはら みあ)のWeb文芸誌

〔日記〕クラゲがたくさん打ち上がっていた

 
 野原 海明 はてなブログPro    

f:id:mia-nohara:20180711172901j:plain

△或る日はしづかでうれしく、或る日はさみしくてかなしい、生きてゐてよかつたと思ふこともあれば、死んだつてかまはないと考へることもある、君よ、孤独の人生散歩者を笑ふなかれ。

種田山頭火 其中日記 (四)


陰暦皐月廿八日、晴れ。不正出血。

例えば蟻の足を一本ずつもいで歩かせてみたり、行列に水をかけて溺れさせてみたり。

それは子供にありがちな残虐な遊びであるけれど、大人になった今も、自分の中にそんな凶暴性があることを感じている。

他人の災難に同情をよせるような人間的な心は、おれの中には無いのだろうか。


「たすくま」のプロジェクトを大きく作り替える。

Taskuma --TaskChute for iPhone

Taskuma --TaskChute for iPhone

  • Sayaka Tomi
  • 仕事効率化
  • ¥3,600

それまでは仕事で使用していた共有カレンダーに合わせた表記になるようにしていたのだけれど、もうその必要は無いことにようやく気づく。極々シンプルに、自分だけがわかれば良い。

あわせて、リピートタスクを組み直す。
午前中はアウトプットから始めて、下手に情報を入れないようにする。

日記を書いて、

mia.hateblo.jp


御成スタバへ移動して小説を書いて、

mianohara.goat.me


アメブロも書く。

ameblo.jp


紀伊國屋で、アビヤンガ用に太白胡麻油と、つぶまる麦茶を買った。

麦茶は、『麦茶 毒出し健康法』を読んで購入。
こちらもアーユルヴェーダによるもの。

麦茶 毒出し健康法 身体のバランスを整える魔法の飲みもの (PHP文庫)

麦茶 毒出し健康法 身体のバランスを整える魔法の飲みもの (PHP文庫)

荷物が重いのでいったん家に戻る。
身軽にして、体がなまっているので散歩に出掛ける。

材木座海岸には、クラゲがたくさん打ち上がっていた。

戻ってきて、サンレレの練習をする。
女弦が変な音だ。

ジロウがなかなか帰ってこないので、今日は家呑みとする。
体がバッキバキである。よろよろと買い物をする。

日本酒、スモークサーモン、フライドチキン、トマト。

『天智と天武』をまた始めから読み返す。

天智と天武 1 -新説・日本書紀- (ビッグコミックス)

天智と天武 1 -新説・日本書紀- (ビッグコミックス)