醒メテ猶ヲ彷徨フ海|野原海明のWeb文芸誌

野原海明(のはら みあ)のWeb文芸誌

〔日記〕間違えて発音すると大変なことになる

f:id:mia-nohara:20180806105907j:plain

曇、朝の仕度をしてゐるうちに晴れてくる。
昨夜の残物(むろん酒もある)を平げる、あゝ朝酒のうまさ、このうまさが解らなければ、酒好きは徹してゐない、敬君、樹明君どうです?

種田山頭火 行乞記 山口


水無月廿五日、晴れ。

麗しの第三惑星へようこそ。
ここには光もあれば闇もあるよ。


喉が痛い。
昨日から痛みだしたのだが、いっそう痛い。
ジロウの風邪がうつったらしい。

それでもとりあえず朝から坐禅
食欲がないので朝食はホットミルクだけ。
飲みながらついでに日記も書いてしまう。


洗濯をしてから、散歩。
今日はビニール系のゴミがいっぱい漂着している。
これを拾うと面白いかな、と思う。

ところで、「ビーチコーミング」はいいけれど、

「ビーチクリーニング」は、
切るところを間違えて発音すると大変なことになるね。


今日は桜貝はあまり見つけられず。
一枚だけ拾い、誤って握りつぶしてしまった。
もっと大きな、何かの虹色にキラキラ光る貝のかけらを拾う。


帰宅して昼食。
小説を書く。


アメブロを書き始めようとして、悩む。
自分語りだけになってしまっても面白くないし、
説教臭くなってしまうのは嫌だし……。


ジロウと家を出る。
東急で買い物。
ゴミ拾い用のトングを探す。
掃除用具売り場を見て歩いたけれどなかなかみつからない。

そうか、バーベキューの炭火トングで良いのか、と思い立つ。
浜遊びコーナーにちゃんとありました。


ヒグラシへ。
今日は珍しく空いている。
冷酒三合、真鯛の刺身、枝豆、エイヒレ
これもまた珍しく、途中から一見さんばかりでいっぱいになった。

ネギと炭酸を買って帰る。
帰り道、原マスミの歌を口ずさむ。