醒メテ猶ヲ彷徨フ海|野原海明のWeb文芸誌

野原海明(のはら みあ)のWeb文芸誌

〔日記〕とりあえず台所で踊る

f:id:mia-nohara:20180806105649j:plain

  • かなかなのほそみち
  • おりるは
  • をとこにをなご
  • 山頭火

巡査来、戸籍調べらしい、飛行機来、一句くれていつた、冀くは今夜も敬坊来、樹明来、南無アルコール大明神来!

種田山頭火 行乞記 山口


水無月廿六日、立秋。
曇り時々雨。台風13号、その名も「サンサン」が接近中。


だいぶ喉が痛いし、吐き気もする。
たいして呑んでいないはずなのだが、あまり食べなかったせいだろうか?
それとも、胃の風邪だろうか。

風呂に入るものの、湯船に浸かりながら気持ち悪くなり、慌てて這い出して外の空気を吸う。
かろうじて頭も洗い、よろよろと出る。

今日は立秋。
暦どおりに、突然涼しくなった。寒いくらいだ。

久しぶりにドライヤーで髪を乾かし、ゴミ捨てに行く。
楽な格好に着替えて、本を布団に持ち込んで再び横たわる。

『セスは語る』は、ようやく半分を超えたあたりまで読んだ。
半分でも、普通の本よりはだいぶ厚い。

セスは語る ― 魂が永遠であるということ

セスは語る ― 魂が永遠であるということ

セスを読んでいたら、『その名は、バシャール』を読み返したくなった。

その名は、バシャール

その名は、バシャール

読みつつ、ぱたんと眠ってしまう。

お昼、ジロウにミートソーススパゲッティを作ってもらう。
赤ワインを少しだけ飲む。

しばらくゲームに興じる。
「Dots & Co」と「Two Dots」は、ほとんど同じようなゲームなのだが、この二つのアプリを交互に行き来していると無限ループに遊び続けられてしまうので、辞めどきがわからない。
飽きるまでやり倒す。

Dots & Co

Dots & Co

  • Playdots, Inc.
  • ゲーム
  • 無料

Two Dots

Two Dots

  • Playdots, Inc.
  • ゲーム
  • 無料


そうそう、最近、散歩をするようになったら、Apple Watch のアクティビティの「ムーブ」と「エクササイズ」が達成できるようになったけれど、どうも「スタンド」はクリアできないので、再び「Standland」を導入してみる。

Standland

Standland

  • Flask LLP
  • ヘルスケア/フィットネス
  • 無料

Apple Watch に呼び出すとたいへんかわいい。
体調悪くて寝込んでいても、1時間に1回は立ち上がって何か片づけようという気持ちになる。
特に片づけるものがないときは、とりあえず台所で踊る。


日が暮れて来たので、ジロウにつまみを作ってもらう。
ソーミンチャンプルー、野菜とベーコンの焼き浸し、煮干しを煎ったの。
泡盛をロックで。
20回以上かき混ぜると美味しくなるらしい。

咳をしつつも、ぱったりと寝る。