醒メテ猶ヲ彷徨フ海|野原海明(@mianohara)

野原海明(のはら みあ)のWeb文芸誌

〔日記〕オジサンたちしか出てこない

 
 野原 海明 はてなブログPro  

f:id:mia-nohara:20180810101858j:plain

晴、暑かつたが気持は軽かつた、仙崎町行乞、そして滞在、新相客は伊佐で同宿の老遍路。

種田山頭火 行乞記 仙崎


文月朔日、晴れのち曇り。

3時頃、蚊に起こされる。
とくに右手薬指が痒い。
夢かうつつか、桜色のビジョンが広がって、その蚊は「瀬織津姫」の象徴なのだ、と言う。
そして、以前にも訪れたことがあるのだと言う。
ああ、血を吸う蚊は女の子でしたね。
そして確かに、なんか既視感がある気もします。
でも、夜中に痒いのはちょっと……もっと違う感じでお導きいただけると……。


その後は全然起きられない。
起きたけれどやる気がなんにも出ないので、とりあえずポテトチップスを食べる。
ペヤングソース焼きそばとわかめスープをつくる。
ジャンクな化学調味料を摂取したかったらしい。
しかし、唇はぴりぴりとしている。

13時過ぎにもそもそと活動を開始する。
とりあえず、麦茶を淹れて胃のむかつきを洗い流す。

昨日張り切って、一気に新しいことをガツガツと始めたからか?
それともこれがライオンズゲートで、なおかつ獅子座の新月日蝕ってやつなんだろうか。

2時間くらいかけてのんびり風呂に入る。
風呂に入りながら本を読む。

となりの億万長者 〔新版〕 ― 成功を生む7つの法則

となりの億万長者 〔新版〕 ― 成功を生む7つの法則

あまりぴんと来ない。
どうやらおれは、「巨万の富を蓄えて質素倹約」して暮らしたいわけじゃないらしい。

セスの続きを読む。

セスは語る ― 魂が永遠であるということ

セスは語る ― 魂が永遠であるということ

ジロウは元気に仕事へ出掛けて行ったので、久しぶりに寝室を掃除する。
よろよろと洗濯を済ませ、坐禅

もうすっかり夕方になっていたので、放蕩娘バッグを提げて買い物に出掛ける。


ビール、レッドホットチキン、赤ワイン、トマト、絵枝豆。
ひさしぶりに『南極料理人』を観る。

南極料理人

南極料理人

オジサンたちしか出てこないところが素晴らしくいい。
本の方も気になる。

面白南極料理人 (新潮文庫)

面白南極料理人 (新潮文庫)

MUJIN 無尽』を最初から読み返す。

MUJIN -無尽- 1巻 (ヤングキングコミックス)

MUJIN -無尽- 1巻 (ヤングキングコミックス)

白湯を飲んでから正しく寝る。