醒メテ猶ヲ彷徨フ海|野原海明のWeb文芸誌

野原海明(のはら みあ)のWeb文芸誌

〔日記〕サバサバだ

f:id:mia-nohara:20180805102358j:plain

  • ゆふべの夏草を
  • ふみわける音がちかづく
  • 山頭火

晴、宿酔ほがらかである、昨夜、最後の一片まで賞味した鮒のあらひのうまさがまだ残つてゐる!

種田山頭火 行乞記 仙崎


文月五日、晴れ。

これは、という求人を見かける。
やってみるのもいいかもしれないけれど、あくまでも自分のペースで。
自分自身をおろそかにしないこと。

昼近くまでぐでぐでと寝ている。
ジロウがトマトソースのパスタを作ってくれる。
モロヘイヤも入っていた。美味。
昼からワインをあける。

日記を書いて、郵便局へ行く。
口座開設の相談と、もろもろの手続き。
ジロウは、書類に生年月日を書いていたら、担当のおねえさまに「あら、お若く見えるけれど、うちの主人と同い年なんですね!」と言われて喜んでいる。

16時半頃にひととおり手続きが終わる。
高崎屋に行ってみたけれどお休みだったので、いつもどおりヒグラシへ。
今日はかおりさん。
珍しくフーフでビールを飲んだ。

あさつきへ。
漁港はお盆休みらしい。
しめ鯖と焼き鯖をいただく。
「サバサバだ」とやっちゃんが言う。