醒メテ猶ヲ彷徨フ海|野原海明(@mianohara)

野原海明(のはら みあ)のWeb文芸誌

〔日記〕黄昏エレジーでAZUMIさんの初ライブ

 
 野原 海明 はてなブログPro
  @mianohara  
 

f:id:mia-nohara:20180821174953j:plain

よい酒だつた、よい酔だつた、よいよいよいとなあ。――

種田山頭火 行乞記 仙崎


文月十日、霧雨。

日記を書くことはだいぶ習慣化されてきたけれど、小説はまだそうはならない。
リハビリのように机に向かう。
でも、書き始めるまでが長い。

実は、小説なんて書きたくないんだろうか? と何度か思った。
それでも毎回、書かずにはいられない衝動が襲ってくるのだから、諦めて書き続ければいいのだろう。

だらだらと起きて、経理をして風呂にのんびり入る。
胡麻油をやっとキュアリングしたので、間が空いてしまったけれどまたアビヤンガ。

昼に辛いラーメンをさらに辛くして食べる。
ツナ缶を入れたら程良く美味しかった。

ブログを更新して、


さらに溜めていた日記を書く。


御成スタバで、頼まれていた原稿の続き。
初めての形式の原稿で、ちょっとプレッシャーを感じている。
でも、やり始めれば楽しくなるのは決まっているのだ。
あっとうまに3時間経っていた。
何かをとことん調べること、文章をひたすら読むこと、そしてそれをまとめて書くこと。
どれも遊びのように好きなのだ。

ヒグラシへ。
今日はまゆちゃん。
新しいクーラーが設置され、一杯目はサービスだと言う。
揚げたての竹輪をいただく。

「小説の続きを楽しみにしている」と言われて、とてもうれしい。
二杯呑むのが筋だろうと思ったが、呑めずに立ち去る。

黄昏エレジーへ。
今日はエレジーでAZUMIさんの初ライブ。

夜なし

夜なし

わがままを言って、「6月25日」を2回歌ってもらう。
大変うれしい。

youtu.be

泡盛ソーダ割り、日本酒を2合くらい。
よろよろと帰る。