醒メテ猶ヲ彷徨フ海|野原海明のWeb文芸誌

野原海明(のはら みあ)のWeb文芸誌

〔日記〕水曜、社食のBランチ♪

f:id:mia-nohara:20180829192301j:plain

  • 旅も月夜の、
  • おとなりのラヂオが
  • 泣いてゐる
  • 山頭火

御飯を炊きすぎたといふので、敬君が大きなおむすびをこしらへてくれた。
七時半出立、秋吉をへて伊佐へ。
途上しば/\休んだ、朝酒がこたえたのである。

種田山頭火 行乞記 大田から下関


文月十九日、曇りのち晴れ。

決められた時間に決められた場所へ行くのは大変しんどい、と思いつつ、支度をして家を出る。

横須賀の法務局で手続きをし、合同庁舎の食堂で海を見ながらカツカレーをいただく。

A定食とB定食は早くも売り切れ。
「水曜、社食のBランチ♪」と、つい歌ってしまう。

www.youtube.com


市役所で書類を申請し、年金事務所へ。
こちらでも手続きを終え、ひと息つく。

横須賀中央駅周辺の歓楽街を散策。
黒猫が一匹佇んでいた。

スタバで休憩しようと思ったら満席。
nana's green tea で冷たい宇治煎茶をいただく。

京急で横浜へ出る。
有隣堂でケーブルバイトを買ってもらう。

ケーブルバイト ウルトラ怪獣 エレキング

ケーブルバイト ウルトラ怪獣 エレキング

ケーブルバイト ウルトラ怪獣 ピグモン

ケーブルバイト ウルトラ怪獣 ピグモン

ヨドバシカメラを散策。
iPhoneくらい手軽に写真が撮れる、軽いカメラを探してみたけれど、これはというものは特になかった。

狸小路の味珍(まいちん)へ。
地酒で頭、馬刺し、舌をいただく。

鎌倉に戻ってきてヒグラシへ。
冷酒、白菜漬け、蒸し鶏
原色の青のワンピースを褒められる。