醒メテ猶ヲ彷徨フ海|野原海明 @mianohara

野原海明(のはら みあ)のWeb文芸誌

〔日記〕2018年秋のスターバックスアニーバーサリーブレンドは、サイレン(人魚)のデザインだ

 
 野原 海明 はてなブログPro    

f:id:mia-nohara:20180901085308j:plain

  • 岩ばしる水をわたれば
  • 観世音立たせたまふ
  • 山頭火

早起して散歩した、同室者の人間臭にたへなかつたからである、人間の姿よりも山の姿がよろしい。

種田山頭火 行乞記 大田から下関


文月廿一日、晴れ。

イベントの裏方仕事をしていて、「ちょっとペン貸して」と言われてそのまま返ってこないのはよくあることなので、いつも持ち歩くペンは安物にしていた。

もう、貸してとは言われなくなったのだから、好きなペンを持っていていいのだなと気づく。


なかなか起きられない。
10時過ぎに目覚めて風呂に入る。アビヤンガ。

日記を書いて、


慌てて出掛ける。
週末の月末。税金もろもろ払わねばなるまい。

御成スタバへ。

最初に手に入れたスタバのカードは、横浜赤レンガ街の限定デザインだった。
横浜の事務所に通うのが嬉しくて、その柄にしたのだ。
でも、もうそろそろ違うものが欲しいと思っていた。

2018年秋のアニーバーサリーブレンドは、サイレン(人魚)のデザインだ。

f:id:mia-nohara:20180901090844j:plain

www.starbucks.co.jp


合わせて作られた新しいカードのデザインを人目見て、即決する。

青、金。海、鱗。透明、キラキラ。

それはすべて、今の私を表しているもの。

www.instagram.com

カードには人魚の顔が出ていないのが、また良いと思う。

青い人魚、セイレーン。
この春、とうとう出演できなかった水族館劇場の演目を思い出させる。
ああ、おれ、海の妖怪を演じたかったなぁ。


小説を書く。


藤本さきこの『お金の神様に可愛がられる「人づき合い」の魔法』を買って読む。

お金の神様に可愛がられる 「人づき合い」の魔法

お金の神様に可愛がられる 「人づき合い」の魔法


オッサンじみた酒場が恋しくなって、天昇に行く。
冷酒三合、ネギトロ、モモ、ハツ、皮、トマト、谷中生姜。
呑み仲間に小説を褒められる。

帰ってから、十六穀米を松茸風味の茶漬けにしていただいた。