醒メテ猶ヲ彷徨フ海|野原海明 @mianohara

野原海明(のはら みあ)のWeb文芸誌

Broad WiMAXは最安値じゃない!? でもやっぱりGMOとくとくBBじゃなくてBroad WiMAXを選んだ理由[2018年9月]

 
 野原 海明 はてなブログPro    

f:id:mia-nohara:20161128125319j:plain

2014年9月、横浜のヨドバシカメラSurface Pro 3を買った。このとき、合わせてUQ WiMAXのモバイルWi-Fiを契約。ヨドバシカメラで勧められたので、自動的にプロバイダはワイヤレスゲートとなる。

それまで使っていた固定回線よりはやや安くなり、税込3,994円/月。契約期間は2年。ちょうど2年が経つ2016年9月、機種変更無料でなおかつ月額料金据え置きのキャンペーンのお知らせが届く。当時の最新ルーター、Speed Wi-Fi NEXT W03に替え、速度も快適でしばらく過ごしていた......が!

ある日ふとクレジットカードの明細を見ると、

「ええっ、4,732円!?」

契約4年目に突入する2017年10月から、キャンペーンの割引きが終了して正規の値段に戻ったのだ。毎月経理はしていたのに、気づいたのは契約期間がまもなく終了する2018年の夏だったんである(うっかりさん!)。

いや、でもちょうどルーターも2年が経って「なんか遅くなってきたなぁ」と感じていたところだし、もう少しだけ待てば契約更新月の2018年9月がやってくるではないですか、と前向きに納得する。この機会に、勧められるままに始めたワイヤレスゲートから、違うプロバイダに乗り換えるのだ。




【1】Broad WiMAXは業界「最安」ではない!?

Broad WiMAXの一択で考えていたが、いや待てよ、と契約前にいろんな方々のブログ記事を読んでみる。すると、こんな記事を見つけた。

『Broad WiMAX』公式ページでは「最安」と表現していますが、確かに3年プランの中では安いので「級」とは言えるかもしれませんが、「最安」ではありません

internet-kyokasho.com


なんですとー!?

つまりは、こういうことだ。
Broad Wimaxには、キャッシュバックが無い。


ここで、上記ブログの「ネットの教科書」さんがおすすめする、GMOとくとくBBと比較してみよう(どちらも「ギガ放題プラン」で、金額は2018年9月7日現在のもの)。

端末発送月 1~2ヶ月目 3~24ヶ月目 25~36ヶ月目
Broad WiMAX 2,726円 2,726円 3,411円 4,011円
GMOとくとくBB 3,609円 3,609円 42,63円 4,263円


月額料金だけで比べると、圧倒的にBroad WiMAXの方が安い。2年経過後と3年経過後の累積金額を比較してみる(端末発送月は本来だと日割になるが、ここでは1ヶ月分として計算している)。

2年後 3年後
Broad WiMAX 83,220円 131,352円
GMOとくとくBB 104,613円 155,769円


Broad WiMAXの方が、2年経った時点で21,393円、3年経った時点では24,417円もお得なのだ。

しかし、GMOとくとくBBにはキャッシュバックがある。キャッシュバックの金額は、選んだルーターやプランによって異なる。それでも、最少額で28,500円、最大では41,000円がキャッシュバックされるのだ。

【2】「油断したら負けよ」のキャッシュバック

「なーんだ、キャッシュバックがあるなら、GMOとくとくBBの方が断然お得じゃーん」と、安心していてはいけない。このキャッシュバック、受け取るのはなかなか困難なのだという。

まず、キャッシュバックの手続きに関するメールが届くのは、契約から11ヶ月後。しかも、普段利用しているメールアドレス宛ではなく、契約時に新しくもらったGMOのアドレスに届く。そして、メールが届いた翌月末までに口座指定などの手続きをしなければ、1円たりともキャッシュバックはもらえない。

うっかりさんには大変ハードルが高いのである(とても受け取れる気がしない)。

【3】3年契約より2年契約の方が安心……か?

3年契約のプロバイダが増えてきたなか、GMOとくとくBBには2年契約のプランがあることが魅力なのだという。確かに実感として、ルーターは2年経過したころに性能がガタンと落ちる感じがする。

契約の途中で解約をした場合は違約金が発生する。そして、Broad WiMAXで「初期費用無料キャンペーン」で申し込んだ場合、通常の契約解除料とは別にキャンペーン契約解除料9,500円(税抜)がかかるのだ。そう気軽に乗り換えはできない。

ただしここは、3年契約であったとしても、2年が経過した頃に「機種変更キャンペーン」とかがあるんではないかと、楽観的な期待を抱いている。そして、今まさにBroad WiMAXがやっているように、他社から乗り換えた場合は違約金を最大19,000円負担! みたいなキャンペーンを、他のプロバイダも始めるんじゃないかと思っている(これも楽観的な期待)。

【4】最終的にBroad WiMAXを選んで申込をする

さて、当初の予定通りBroad WiMAXにするか、それとも11ヶ月後にリマインドをかけて、2年契約のGMOとくとくBBにするか……。悩んで両社の申込ページを開き、ちょっと入力してみて、ついに決める。

Broad WiMAXの方が、申込ページの操作が親切(そこか!)。

うん、でも、そこはやっぱり大事だと思います。


申込時に気をつけなくてはいけないのは、有料オプション「安心サポートプラス」と「MyBroadサポート」の両方を合わせて申し込むこと。これをつけておかないと、18,857円という初期手数料がかかってしまう。

なお、初期費用0円キャンペーンは、指定された有料オプションの申込意外にも、Webホームから申し込むこと、月額最安プランを選ぶこと、支払方法をクレジットカードにすることが条件となる。

この有料オプションは、ルーターが届いた後に解約してもキャンペーンは適用される(ただし、安心サポートプラスは初月の料金が引かれるみたいだ)。解約の申込は、お客様サポートのページからでも可能だ。ログインIDとパスワードは、ルーターに同封された「ご契約内容」の裏面に記載されている(2018年9月現在)。

ちなみに、万が一WiMAXの電波が入りづらかったり、速度制限にすぐ引っかかってしまう場合には、契約後でも違約金なしで固定回線へ乗り換えができるご満足保証のサービスがあるが、これは乗り換えできるプロバイダが指定されているので注意が必要だ。そして、違約金のみが免除となるので、事務手数料や初期費用などは返ってこない。始めてWiMAXを導入する場合は、自分が普段使うエリアにちゃんと電波が届くのか、必ず確認しよう。

ちなみに、私が初めてWiMAXを申し込んだ2014年現在、当時住んでいた鎌倉駅近くのアパートは、かろうじて電波が入る程度だった(ほぼ圏外)。今では鎌倉もわりと広範囲でWiMAXが快適に使えるようになった。ありがたいことである。

【5】充電器を希望しなくてもType-C-A変換ケーブルはついてくる

ルーターSpeed Wi-Fi NEXT W05を選んだ。この機種を選んだ場合、クレードルの有無充電器の有無を選択する。クレードルは3,500円、充電器は1,800円追加となる。

クレードルは、ルーターの台みたいなもの。と言っても、充電しているときに置きやすくなるだけじゃなくて、LANポートもついている。例えば出張中のホテルに有線のインターネットが引かれていたばあい、LANケーブルをここに差し込めば固定回線も快適に使えるようになるのだ(でも、今のところ私は必要性を感じなかったので、申し込まなかった)。

さて、充電器である。W05のコネクタは、従来のルータースマホで使われていたMicro USB Type-Bではなく、Type-Cである。Type-Cとは、差込口がリバーシブルになっていて、どちらの向きでも挿入できるやつだ。うわぁ、Type-Bしか持ってないよ。これは充電器を追加すべき?

心配することなかれ。USB2.0TypeC-A変換ケーブルは、充電器を希望しなくてもついてくるのだ(ただし試供品)。USBケーブルが差し込めるACアダプタもパソコンも持っていない人は、追加で申し込んでもいいかもしれない(いや、モバイルWi-Fiを申し込む人に、そんな人いるのだろうか?)。ちなみに、ここで申込できるACアダプタは純正品ではない。

f:id:mia-nohara:20180906120903j:plain

おそるおそる「充電器希望しない」を選んだけれど、ちゃんと梱包されていた。あわててAmazonとかでケーブル注文しなくてよかったー。ただし、試供品ではあるので、ヘビーに持ち歩いたりする場合にはもっといいヤツを新しく買ってもいいと思う。

【6】W03からW05にカンタン設定お引越し!

地味に感動したのは、「Wi-Fiお引越し機能」だ。新しいルーターに乗り換える場合、すべてのパソコンやiPhoneWi-Fiに新しいパスワードを入れないといけないのだと思っていたけれど、そんな手間一切不要だった。

「かんたん設定」の画面から「Wi-Fi設定お引越し」を選んで開始し、今まで使っていた古いルーターWPSボタンを押すと……あれまあ! 古いルーターSSIDとパスワードが、そっくりそのまま新しいルーターにコピーされるではないですか! このほんの一瞬の作業だけで、何事もなかったかのようにパソコンもiPhoneGoogle Homeもプリンタも、しっかりとネット環境につながった。すばらしや!

もんもんと悩んでいたのに対してサクッと設定が済み、あっというまに新しいネット環境構築。速度も快適。Broad WiMAXさん、それではしばらくの間、どうぞよろしくお願いいたします。