醒メテ猶ヲ彷徨フ海|野原海明のWeb文芸誌

野原海明(のはら みあ)のWeb文芸誌

〔日記〕ジーパンも10年ぶりかもしれない

f:id:mia-nohara:20180926145131j:plain

  • 物思ふ
  • 雲のかたちの
  • いつかかはつて
  • 山頭火

夜はまた招かれて、闘牛児さんのお宅で句会、飲み食ふ会であつた、紅足馬、闘牛児、蜀羊星(今は故人)みんな家畜に縁のある雅号である、牛飲馬食ですなどゝいつて笑ひ合つた。

種田山頭火 行乞記 (一)


葉月十七日、曇りのち雨、寒い。

横浜サムズアップでのパスカルズのライブ、申し込もうとしたらすでに満員札止めだった。悔しい。

『人生を変える髪の魔法』に感銘を受けて、タオルドライした後の髪にオイルとジェルを混ぜ合わせたものを塗り、コームで梳かして自然乾燥させてみた。乾いてからも、しっとりと落ち着く感じだ。

人生を変える髪の魔法

人生を変える髪の魔法

昨日の残りご飯に松茸の味のお吸い物(インスタント)をかけて茶漬けとする。


日記を途中まで書きかけて家を出る。大家さんに家賃を渡す。鎌倉は、まだ家賃手渡しの賃貸が多い。

信用金庫でジロウの手続きに付き合う。続いて、銀行と郵便局をまわる。

タパス&タパスで遅めの昼。本当は横須賀に行く予定だったけれど、雨が強いし時間もあまりないので断念して赤ワインを飲むことにする。

大船へ。駅で解散して、ルミネで買い物。ウンナナクール下着を買い、欲しいと思っていたちょっとぶかぶかしたジーンズを買う。ジーパンを穿くのも10年ぶり、もしかしたらそれよりもっと久しぶりかもしれない。無印良品でジェルも買う。

ソニープラザがわからなくて迷子になっていたジロウと待ち合わせ。嗜へ。日本酒を二杯ずつ、黄身の味噌漬け。

鎌倉へ戻る。釈迦で日本酒。筋子。ジロウは刺身も。