醒メテ猶ヲ彷徨フ海|野原海明のWeb文芸誌

野原海明(のはら みあ)のWeb文芸誌

〔日記〕読破していないことが悔やまれる

f:id:mia-nohara:20181021111014j:plain

  • 山風澄みわたる
  • 笠をぬぐ
  • 山頭火

今日は酒を慎しんだ、酒は飲むだけ不幸で、飲まないだけ幸福だ、一合の幸福は兎角一升の不幸となりがちだ。

種田山頭火 行乞記 (一)


長月十七日、満月。晴れ。

リアルでひたすら長い夢を見る。二日酔い気味の日は、濃度の濃い夢を見ることが多いようだ。違う世界に飛ばされているのかもしれない。

夢の中は殺伐とした殺すか殺されるかの世界だった。命を狙われていることに気づいたとき、「今死んだら、吉本ばななが出版した本を全部読破していないことが悔やまれる」と思った。なんで吉本ばななだったのだろうか。

ちょうど夢日記をつけるアプリ「ドリームズ」を使い始めたところだったので、記録はそっちに詳しくつけた。

ドリームズ

ドリームズ

  • The Lost Project
  • ヘルスケア/フィットネス
  • 無料

ただ、いきなり暗い夢ばかり五本立てとなってしまったので、この先使わないような気がしている……。


ジロウが早起きだったので、朝の散歩に初めて一緒に出掛ける。光明寺で、蝋燭と線香を立ててお参りした。

いったん家に帰ってお財布を充たしてから再び出掛ける。極楽カリーでお昼。

戻ってきて、溜まっていた日記を書く。

日記を書けない日々は、夢ばっかり濃厚な毎日だった。

一気に書ききったら、頭から煙がぷすんぷすんと出てきたので、場所を変えて見ることにする。御成スタバへ。陰暦長月朔日の新月から、今日の満月までの日々の振り返り。大木ゆきの『世界で一番楽チンな奇跡の起こし方 宇宙におまかせ!』を読み返す。

世界で一番楽チンな奇跡の起こし方 宇宙におまかせ!

世界で一番楽チンな奇跡の起こし方 宇宙におまかせ!

駅前でジロウと合流。ぶらぶら散歩してから、とのやまへ。日本酒、レバー、ハツ、スナギモ、シロ。釈迦へよってから帰る。