醒メテ猶ヲ彷徨フ海|野原海明のWeb文芸誌

野原海明(のはら みあ)のWeb文芸誌

〔日記〕湯たんぽとブランケットを買う

f:id:mia-nohara:20181126194029j:plain

  • また逢うて
  • また酔うてゐる
  • 山頭火

山のうつくしさよ、友のあたゝかさよ、酒のうまさよ

種田山頭火 行乞記 (一)


神無月十九日、晴れ。

KATEのダークローズシャドウが気になっている。赤がいいなぁ。ちょっと歌舞伎役者みたいだけどなぁ。

ケイト ダークローズシャドウ RD-1 アイシャドウ

ケイト ダークローズシャドウ RD-1 アイシャドウ


とにかく眠くて、するりと10時間以上寝てしまう。8時頃起きる。Facebookで流れてきた「小カヤック展」が気になる。行くことに決める。

本読みながらのんびり風呂につかって、散歩に出掛ける。プロフィール用の写真を新しく撮る。帰りがけ、冷凍の担々麺と牛乳、ジロウの好きな納豆を買う。

帰ってからいそいそとアイコン写真の更新。公式サイトのプロフィール写真も新しくした。

カヤック展のトークイベントの時間が迫ってきていて、慌てて担々麺を作って食べる。ほうれん草を投入。

カヤックの鎌倉新オフィスへ。エントランスの裏を何度も江ノ電が横切っていくのが面白い。キジマくんに久しぶりに会う。トークイベントにはiPadApple Pencilを持って行ってメモをとった。

満足して、萩原商店へ寄る。昔ながらの湯たんぽ、売っていた。うれしい。

www.instagram.com

「ぶつけないように、気をつけてお持ち帰りくださいね」と手渡してもらう。小学生のお使いみたいだ。日めくりもおまけにもらったけれど、どうしたらよいものか悩む。

御成通りの雑貨屋HMTで、ちょうどよい感じのブランケットに出会う。ひとつは白地にブルーの模様で大きめサイズ、もうひとつは猫柄で小さめサイズ。悩みに悩んだ末、どちらかひとつは選べず、結局両方とも買うことにする。このところ、悩んで決められないことがわりとあるなぁ。

mia.hateblo.jp

合わせてエアープランツも2株連れて帰る。品種は、たぶんイオナンタ。

いったん家に帰って、トークイベントの内容をブログにあげようとして手書きを清書するが、途中で力尽きる。

日記を書く。

よい時間になったので、ヒグラシへ。連休明けのせいか空いていて、安定感のあるおじさまメンバーが揃っていた。冷酒二合、湯豆腐、とん平風オムレツ。

帰り道、小町通りに抜ける裏路地の出口で、白い三角コーンが立っているのを見つける。酔っ払いが転ばないための灯台だ。けなげである。

スーパーでお菓子を買って帰る。