醒メテ猶ヲ彷徨フ海|野原海明のWeb文芸誌

野原海明(のはら みあ)のWeb文芸誌

〔日記〕T字路sというバンドを知る

f:id:mia-nohara:20181129123653j:plain

  • すくひあげられて
  • 小魚かゞやく
  • 山頭火

一浴一杯、それで沢山だつた、顔面頭部の皮膚病が、孤独の憂欝を濃くすることはするけれど。

種田山頭火 行乞記 (一)


神無月廿一日、晴れ。

朝から呼ばれたようにGoogle ニュースを見て、T字路sというバンドを知る。写真の可愛らしい見た目からは想像できないほど渋い声でブルースを歌う。超カッコイイ。

www.youtube.com

おれも一人でライブができるくらいギターが上手いといいのにな。いや、ギターを喜んで弾いてくれる相棒を見つければいいのか!

天保暦による不定時法を「たすくま」に突っ込んで一日生活してみる。なかなかいい感じである。

mia.hateblo.jp

デザートピアでは、LGBTなレインボーカラーの動物たちが次々に生まれていた。

デザートピア

デザートピア

  • Gamtropy Co., Ltd.
  • ゲーム
  • 無料

請求書を書いて、家賃も支払う。

材木座の満へ。今日は山猫軒の日。ベジなサラダボウル丼をいただいた。銀行で各種振り込み。御成スタバで日記を書く。


大船へ繰り出す。ジーパンを買うというジロウに付き合ってブックオフへ。なお、ブックオフでカッコイイ古着をお安く買うことを、我が家では人形作家の西村亨氏(通称とっぺいちゃん *1)にちなんで「とっぺる」と呼ぶ。

先日トークイベントを聴きに行った山口揚平さんの本、家で探していたけれど見つからなかったのだった。ちょうどよく手に入れる(売上に貢献せずすみません……)。

GTDのバイブル、『ストレスフリーの仕事術』もKindle版が出ていなくて探していたので、手頃に手に入ってありがたい……。

ストレスフリーの仕事術―仕事と人生をコントロールする52の法則

ストレスフリーの仕事術―仕事と人生をコントロールする52の法則

ひとつ上のGTD ストレスフリーの整理術 実践編――仕事というゲームと人生というビジネスに勝利する方法

ひとつ上のGTD ストレスフリーの整理術 実践編――仕事というゲームと人生というビジネスに勝利する方法

GTDについては、こちらの過去記事をどうぞ。

mia.hateblo.jp


駅に戻ってルミネで買い物。ジロウをUNIQLOにおいてぐるぐると廻る。無印良品で化粧水を買った。


鎌倉へ戻る。明日、ジロウが健康診断(5年ぶりの)なので、今日の呑みは控えめにすることとした。

筍へ。立山、菊水、土佐鶴を分け合って少しずつ呑む。小柴いしもち炙り刺、ぼらの白子(裏メニュー)、白子とうふ、焼き餃子、鶏の生姜煮定食、そぼろ丼と味噌汁追加。酒は控えめだが、贅沢なフルコースとなった。

家に帰って、ちょいとパソコン仕事をしてから寝る。なかなか寝付けない。