醒メテ猶ヲ彷徨フ海|野原海明のWeb文芸誌

野原海明(のはら みあ)のWeb文芸誌

〔日記〕それでもちゃんときれいだ

f:id:mia-nohara:20181204154922j:plain

  • もういちど
  • 濃いお茶飲んで
  • 別れませう
  • 山頭火

冷たいと思つたら、霜が真白だ、霜消し酒をひつかけて別れる、引き留められるまゝに次郎居四泊はなんぼなんでも長すぎた。

種田山頭火 行乞記 (一)

神無月廿七日、晴れ。

一日にこなせる仕事量が減ってきている感じがする。昼間が短いからだろうか? やたらと睡眠時間が長いからかなぁ。

9時過ぎに起きる。『運がいいとき、「なに」が起こっているのか?』を読み始める。

運がいいとき、「なに」が起こっているのか?

運がいいとき、「なに」が起こっているのか?

一閑人へ行く。ハバネロ塩ラーメン煮卵つき。ジロウは青唐つけ麺、とんとろチャーシュー追加。ぶらぶら歩いてまたbuoriへ。仕事中のぬくちゃんにばったり会う。

www.instagram.com

そのまま散歩して長谷寺へ。紅葉がちょうど良い頃。今年は塩害で茶色っぽくなってしまったけれど、それでもちゃんときれいだ。

f:id:mia-nohara:20181204154752j:plain

観音ミュージアムで絵巻を見る。江ノ電で鎌倉へ戻る。カフェレクセルでフレッシュハーブティー

隣のテーブルで、いかにもサギっぽい光景を目にする。お金に困っているらしい若い女子。彼女を連れてきた職場の先輩。教祖的なおねえさん。仮想通貨によるマルチ商法的な何かに勧誘されている。それは『僕らの魂が地球に放り込まれた理由』で、主人公のボクが「妄想コイン」にどっぷりとはまっていく様によく似ていた。

カモにされかかっている女の子がトイレに立ったとき、よっぽど追いかけていって声をかけようかと思ったけれど、それも変か、とやめておく。

代わりに、のほほんとしているジロウに「『僕らの魂が…』って本があってさあ、序盤で主人公が妄想コインっていううまい話にひっかかって、借金を抱えちゃう小説仕立ての話なんだけどねえ」と、隣のテーブルに聞こえるくらいでかい声で解説をする。