醒メテ猶ヲ彷徨フ海|野原海明のWeb文芸誌

野原海明(のはら みあ)のWeb文芸誌

〔日記〕このあたりは圏外なのかしら、田舎だわ

f:id:mia-nohara:20181204162343j:plain

  • 降るまゝ
  • 濡れるまゝで歩く
  • 山頭火

今日は朝のラヂオから夕の飛行機まで、すつかり近代科学の見物だつた、無論、赤毛布! いや黒合羽だつた!

種田山頭火 行乞記 (一)


神無月廿九日、雨のち曇り。

お金や名誉に対する執着がまだ強い。人から認められること、褒め称えられること。すごいと言われること、選民感。

わざわざ自分を分離させて、他人をつくって、自画自賛をまわりくどくやっているだけだ。そんなことをしなくても、自分で自分を認められればそれでいい。

7時頃起きる。風呂で『倒れない計画術』を読む。

倒れない計画術:まずは挫折・失敗・サボりを計画せよ!

倒れない計画術:まずは挫折・失敗・サボりを計画せよ!

メンタリストDaiGoのパッキング術が気になったが、そのあたりは詳しくは書かれていなかった。ただ、グレゴリーのコンパスシリーズはとても気になった。背後からは簡単に開けられないところと、開くときにはガパッと開くところがいい。


寒いのでHANG-GUでチゲ鍋でも食べようと思っていたら、韓国出張中でお休みだった。鎌倉飲食店の海外出張、流行ってるなぁ。

御成通りの路地裏に新しくできたkuriyumに行く。初心者向けのタイ料理、という感じ。カオマンガイをいただく。ジロウはガパオの大辛。ちょっとインパクトに欠ける感じ。Baan Hua Donのほうが好み。

ヨーへーのコーヒーで一休み。大船に向かう。ルミネのバッグフリークには、小さめのグレゴリーはあったけれどコンパスシリーズは見当たらなかった。

税理士さんの事務所で打合せ。突然電波が入らなくなる。大船のこのあたりは圏外なのかしら、田舎だわ……なんて思ってたら、SoftBankの大規模電波障害だった。エレジーでしばし休憩。

こばしへ。日本酒とお任せ串5本。かしわ、つくね、ししとう、ぼん、血肝。追加でちょうちん。堪能。

久しぶりに大船ヒグラシに立ち寄る。冷酒、秋鮭のホイル焼き、唐揚げ。鎌倉に戻ってヒグラシのハシゴ。