醒メテ猶ヲ彷徨フ海|野原海明のWeb文芸誌

野原海明(のはら みあ)のWeb文芸誌

〔日記〕自分も王様にならなきゃいけない気がしてきた

f:id:mia-nohara:20181204154857j:plain

  • しんせつに
  • 教へられた
  • 道の落葉
  • 山頭火

今夜は酔ふた、すつかり酔つぱらつて自他平等、前後不覚になつちやつた、久しぶりの酔態だ、許していたゞかう。

種田山頭火 行乞記 (一)


霜月二日、晴れ。

メンタリストDaiGoのGoogleカレンダーの使い方を知りたいのだけれど、本には具体的な入力の仕方が載っていなくてもんもんとする。実例をください!

倒れない計画術:まずは挫折・失敗・サボりを計画せよ!

倒れない計画術:まずは挫折・失敗・サボりを計画せよ!


9時頃起きて、友部正人×七尾旅人の三崎でのライブを予約する。風呂で『左近の桜』を読む。

左近の桜 (角川文庫)

左近の桜 (角川文庫)


日記を書く。

シーナ&ロケットの公式アカウントがリツイートしてくれた。うれしい。

小説の手直し。一日3ページを目標に進めようと思っていたけれど、1ページ半で頭から煙が出る。

今日は断食の予定だったけれど、どうしても焼き鳥を囓りながら一杯(いっぱい?)やりたい。断食は途中断念して買い物に出る。

ヤゲン3本と皮2本、スルメ、ブロッコリー、日本酒を買う。島森書店でノートと、『わたしは王』を買った。3KINGSのことを日記で書いていたら、自分も王様にならなきゃいけない気がしてきたから。

わたしは王  自己中こそが宇宙ののぞみ

わたしは王 自己中こそが宇宙ののぞみ

知らない人と目を合わせるのが怖くて、お買い物のレジではいつも下を向いていた。今日はおれは王様なので、堂々と目を合わせてにっこりと支払をする。なんだかどのレジでも、丁重に扱われた。

飲みながら『大奥』の続きを読む。

大奥 7 (ジェッツコミックス)

大奥 7 (ジェッツコミックス)


ギターを引っ張り出して歌いながら、ちょっと泣く。