醒メテ猶ヲ彷徨フ海|野原海明のWeb文芸誌

野原海明(のはら みあ)のWeb文芸誌

〔日記〕そういうことがずっとしたかったのだ

f:id:mia-nohara:20181216203028j:plain

  • 寝るところが
  • みつからない
  • ふるさとの空
  • 山頭火

さてどこに泊らうか、もうおそくて私の泊るやうな宿はない、宿はあつても泊るだけの金がない、まゝよ、一杯ひつかけて駅の待合室のベンチに寝ころんだ、ずゐぶんなさけなかつたけれど。……

種田山頭火 行乞記 (一)


霜月九日、くもり?

起きようという気力がまったく起きない。ぐだぐだと布団に入ったまま、『ONE PIECE』の91巻を読み返す。

ONE PIECE 91 (ジャンプコミックス)

ONE PIECE 91 (ジャンプコミックス)

ジロウがうどんをつくってくれる。ついでに、だらだらとつまめるように、ハムと野菜の炒め物も。

『内なる宇宙』を布団でじっくりと読む。そういうことがずっとしたかったのだ、と思いながら。

内なる宇宙〈上〉 (創元SF文庫)

内なる宇宙〈上〉 (創元SF文庫)

内なる宇宙〈下〉 (創元SF文庫)

内なる宇宙〈下〉 (創元SF文庫)

暗くなったので、寝癖をなでつけて眼鏡をかけてコンビニへ行く。いつものコンビニは棚がスカスカだったので、ちょっと足を伸ばして遠くのコンビニまで。きょとんとした青年の店員が、手持ち無沙汰げに店内を歩いていた。明太子のパスタ、海藻サラダ(青じそドレッシング)、赤ワイン、ちょっと贅沢なチータラ。