醒メテ猶ヲ彷徨フ海|野原海明のWeb文芸誌

野原海明(のはら みあ)のWeb文芸誌

〔日記〕『スマホメモ』を読んで実践する

f:id:mia-nohara:20181217215127j:plain

今日も一句も出来なかつた、かういふあはたゞしい日に一句でも生れたら嘘だ、ちつとも早くおちつかなければならない。

種田山頭火 行乞記 (一)


霜月十一日、晴れ。

こんこんと眠って12時過ぎに起きる。寒いとどうも活動が鈍る。根本的に元気になる方法が知りたくて、「気力」とか「活力」とか「意力」「体力」で検索をかけて、最終的に『科学的に元気になる方法集めました』に辿り着いて読んでみる。

科学的に元気になる方法集めました

科学的に元気になる方法集めました


ちょっと気になっていた『スマホメモ』を読み始める。Amazonのレビューも少ないし、無料で読める部分に目次もなくて、ダメでもともと気分で買ってみたのだけれど、予想以上に良かった。

スマホメモ 仕事と人生の質を上げるすごいメモ術

スマホメモ 仕事と人生の質を上げるすごいメモ術


遅い昼飯を竹扇で食べる。にしんそば。ジロウはカレー南蛮。

御成スタバへ。溜まっていた日記を更新する。


小説も書き進める。

スマホメモ、実践を始める。本ではiPhoneに最初から入っているメモアプリを使っていたけれど、私はEvernoteで(せっかく有料アカウントを使っているのだし)。

片っ端から思いついたことや感想をメモしていく。GTDのやり方にのっとって、最初から無理に分類はせず、「Inbox」にどんどんぶち込む。

ストレスフリーの仕事術―仕事と人生をコントロールする52の法則

ストレスフリーの仕事術―仕事と人生をコントロールする52の法則


「KJ法」が気になって、『続・発想法』を試し読みしてみる。

続・発想法―KJ法の展開と応用 (中公新書 210)

続・発想法―KJ法の展開と応用 (中公新書 210)

ああ、これは、ワークショップのファシリテーターをやっていて、知らず知らずのうちに導いていたやり方ととても似ている。

熱中して19時を過ぎる。ヒグラシへ。今日は紘一さん。知った顔ばかりのおだやかな混み具合。「こんな日も落ち着いていいよね、たくさん話せていいね」と、ひっそりと乾杯をする。

菊水、マグロ漬け、塩豚焼、おでんの大根(おぼろ昆布のせ)。帰りがけに買い物をして、返ってきてから担々麺のカップラーメン。『大奥』を読み返して寝る。

大奥 8 (ジェッツコミックス)

大奥 8 (ジェッツコミックス)