醒メテ猶ヲ彷徨フ海|野原海明のWeb文芸誌

野原海明(のはら みあ)のWeb文芸誌

〔日記〕JAMES & CO. でマウンテンパーカーを買う

f:id:mia-nohara:20181220162610j:plain

  • 今夜の寝床を
  • 求むべく
  • ぬかるみ
  • 山頭火

嫌な夢から覚めたら嫌な声がするので、何ともいへない気分になつた、嫌な一夜、それはおちつかない一日の正しい所産だ。

種田山頭火 行乞記 (一)


霜月十四日、晴れ。

なんで私は小説を書きたいのだろう。有名になってちやほやされたいのだろうか? それなら、女優や歌手でもいいはずだ。本を出したいだけなら小説に限らず、書ける分野はあるだろうに。

でももし、他の分野で芽が出て有名になってちやほやされたとしても、きっと「小説を書きたい」と言ってあがくのだろう。おれはきっと小説にとりつかれているのだ。

10時頃起きる。極楽カリーでお昼。由比ガ浜大通りを歩いて、JAMES & CO. でマウンテンパーカーを買う。鮮やかな青。お正月、沖縄へ着ていくのだ。

でも買った後、サイズはこれでよかったのか心配になる。前は同じものの紺色のやつを、ちょっと大きめのサイズにして下にもこもこのパーカーを合わせていたのだ。

慌てて家に一度帰って、重ね着してみる。よかった、問題なかった。むしろ今回のほうがジャストサイズだ。

ドラッグストアでトイレットペーパーなどを買う。もう一度家に戻って荷物を置いて、次はゆうちょ、そして島森書店へ。1.0mmのフリクションの替えインクを買う。図書館にも行って、予約の本を受け取る。

たべもの九十九

たべもの九十九

冷えとりガールのスタイルブック (ナチュリラ別冊)

冷えとりガールのスタイルブック (ナチュリラ別冊)

ずぼらな青木さんの 冷えとり大人のふだん着

ずぼらな青木さんの 冷えとり大人のふだん着

御成スタバへ行って、ひらくPCバッグminiの「ウルトラセブン」モデルを注文する。

superclassic.jp


日記を書いて、


小説の手直し。今日はスムーズに進んだ。

19時を過ぎたのでヒグラシへ。今日はまゆちゃん。冷酒2合、マグロ中落ち、鶏ももステーキ。なんとなく食いがたっていて、コンビニで餃子入りスープと日本酒を買う。

煮干しをかじりながら「あやかし恋廻り」に興じる。

あやかし恋廻り

あやかし恋廻り

  • Voltage inc.
  • ゲーム
  • 無料