醒メテ猶ヲ彷徨フ海|野原海明のWeb文芸誌

野原海明(のはら みあ)のWeb文芸誌

〔日記〕GTDを理解するために『ストレスフリーの仕事術』を読み切る

f:id:mia-nohara:20181227195952j:plain

  • 自分の家を
  • 行きすぎてゐたのか
  • 山頭火

ハガキ四十枚、封書六つ、それを書くだけで、昨日と今日とが過ぎてしまつた、それでよいのか、許していたゞきませう。

種田山頭火 行乞記 (一)


霜月廿一日、晴れ。

珍しく6時にすっきりと起きる。黒いペンでノートを取るがあまりしっくりこない(いつもは青いペンで書いている)。齋藤孝が『三色ボールペン情報活用術』で、「黒は思考停止の色」と書いていたのをふと思い出す。

三色ボールペン情報活用術 (角川oneテーマ21 (B-43))

三色ボールペン情報活用術 (角川oneテーマ21 (B-43))

黒を使うのは、純粋に引用のときと、ただ事実を並べるときだけにしよう。

風呂で『マンガでわかる!情報整理術』と『4コママンガで誰でもわかるEvernote超入門』を一気に読み切る。

マンガでわかる! 情報整理術〈超入門〉 impress QuickBooks

マンガでわかる! 情報整理術〈超入門〉 impress QuickBooks

4コママンガで誰でもわかるEvernote超入門 impress QuickBooks

4コママンガで誰でもわかるEvernote超入門 impress QuickBooks


朝食は、蜂蜜をお湯に溶いたもの。ちょっと物足りなくて、黒胡麻煎餅を3枚かじる。

『ライフハック大全』に倣って、普段使いのカレンダーを複数に分ける。

ライフハック大全―――人生と仕事を変える小さな習慣250

ライフハック大全―――人生と仕事を変える小さな習慣250

カレンダーを仕事仲間と共有していたときには、すべてをひとつのカレンダーに入れる必要があった。でも、今は使うのは自分だけだから、好きなように複数を組み合わせればいい。

小説を手直しして、ジロウと家を出る。kuriyumでガパオガイの大辛。ジロウは牡蠣のオムレツ。THE GOOD GOODIESでコーヒー。

市役所へ行くジロウと解散して御成スタバへ。日記を書く。


GTDを理解するために、『ストレスフリーの仕事術』を一気に読み切る。

ストレスフリーの仕事術―仕事と人生をコントロールする52の法則

ストレスフリーの仕事術―仕事と人生をコントロールする52の法則

GTDの手法が使えるように、Evernoteのノートブックを分類する。結構時間がかかったが、これでひとまずなんとかなりそう。勢いに乗って Spotify のプレミアムプランに登録する。さらにブログトップページ用に書評記事のまとめをつくる。まだ作りかけ。

気がつけば18時をまわっていた。あさつきへ。日本酒、さよりの塩焼き。鮟鱇の湯引きをちょっとおまけしてもらう。ヒグラシへ。菊水、芋煮。20時に呑み終わる。

帰宅して、『22を超えてゆけ』を読んで寝る。