醒メテ猶ヲ彷徨フ海|野原海明のWeb文芸誌

野原海明(のはら みあ)のWeb文芸誌

〔日記〕『ひとつ上のGTD ストレスフリーの整理術 実践編』を読み直す

f:id:mia-nohara:20181228113749j:plain

  • 酔へば人が
  • なつかしうなつて
  • 出てゆく
  • 山頭火

もう三八九日記としてもよいだらうと思ふ、水が一すぢに流れるやうに、私の生活もしづかにしめやかになつたから。――

種田山頭火 行乞記 三八九日記


霜月廿二日、くもりのち晴れ。

メモ術、ノート術を研究していて、新しい理論をパッとひらめく。もうちょっとまとめて、このブログかnoteに書こうと思う。

8時半頃起きる。風呂で『ひとつ上のGTD ストレスフリーの整理術 実践編』を読む。

ひとつ上のGTD ストレスフリーの整理術 実践編――仕事というゲームと人生というビジネスに勝利する方法

ひとつ上のGTD ストレスフリーの整理術 実践編――仕事というゲームと人生というビジネスに勝利する方法

ゴミ出しに行こうと思ったけれど、ちょうど回収のトラックが来てしまって間に合わず。

久しぶりに関内へ向かう。電車の中で『ひとつ上のGTD ストレスフリーの整理術 実践編』をガリガリ読む。

ニュースサイトを見ていたら、バッテリーの消耗が激しい。擬人バッテリーを立ち上げてメンテする。

擬人バッテリー:電池を長持ちさせる私の秘密

擬人バッテリー:電池を長持ちさせる私の秘密

  • iwamoto izumi
  • エンターテインメント
  • 無料

でもこのアプリ、混んでる電車内で使うのはちょっと躊躇われるな……(イケメン執事がすっぽんぽんになってシャワーを浴びたりするのだ)。

麺や勝治に寄る。ずっとここのラーメンが食べたかったのだ。関内で仕事をしていたときは、お昼はだいたいここだった。

麺や勝治

食べログ 麺や勝治

最後にこの店に寄ったのは去年の今頃だろうか。ホール担当だったおねえさんが厨房を仕切っていた。肉屋のラーメンだけあって、相変わらず焼豚が美味しい。それにしても、夜3時まで開いているのか。都会というのはすごいものだな。

芳林堂でフリクションの緑色のインクを買う。ダイソーでカラビナを探すも、これというものに出会わず断念。横浜公園のスタバで小説の手直し。

一年ぶりのARGオフィスへ立ち寄る。大所帯になって、相変わらず忙しくも元気そうで良かった。

横浜へ出て、反射して光るキーホルダーを買う。グレゴリーのバックパックにつけようと思って。ヤモリ型にした。ぷらぷら散策するも、他に特に欲しいものはなく、大船へ。ユニクロで8部袖のヒートテックとタイツ、ワゴンセールになっていたシャツワンピースを買う。ユニクロのワゴンセールって、わりと掘り出し物が多い。「こんな柄、誰が着るの?」という売れ残りほど面白い。

雑貨屋でバスタオル掛けを見つけて感心する。洗濯機周りの棚を導入してから、どうするか考えよう。

鎌倉へ戻って御成スタバへ。日記を書く。

目の前の席に、巨大な電子ペーパーを使っている人がいた。興味津々でちらちら見ていたら、違う席へ移動されてしまった……。

『ひとつ上のGTD ストレスフリーの整理術 実践編』を読み直し、ポイントをメモする。「将来の見通し」の「高度マップ」を実践していくとよさそうだ。

ヒグラシへ。今日は紘一さん。冷酒二合、クジラ刺身、マグロ漬け、蒸し鶏。釈迦へ移動して日本酒、キノコクリームハンバーグ、マグロのパテ。

帰宅して「あやかし恋廻り」に興じる。

あやかし恋廻り

あやかし恋廻り

  • Voltage inc.
  • ゲーム
  • 無料

物語は「暁の章」の後半に突入。ここからようやく恋のお相手を選択できる。