醒メテ猶ヲ彷徨フ海|野原海明のWeb文芸誌

野原海明(のはら みあ)のWeb文芸誌

〔日記〕iPhoneにはFastEverを、PCにはFastnoteを導入して、Evernoteでサクサク新規メモができるようにする

f:id:mia-nohara:20190103141004j:plain

  • かきおきかいて
  • おいてさうして
  • 山頭火

どうも通信費には困る、毎日葉書の五六枚、手紙の二三本書かないことはない、今日は葉書六枚、手紙三本書いた。

種田山頭火 行乞記 三八九日記


師走三日、晴れ。

自分だからこそ書ける、オリジナルなコンテンツがたくさん書けるようになりたい。

10時半頃起きる。寒くてなかなか行動に移れない。風呂で『しいたけ.の部屋』と『「言葉にできる」は武器になる。』を読む。『マストドン』も読み始める。OpenGLAMのメンバーが中心に参加していたインスタンスがあったはずだけれど、もう閉鎖してしまったのだろうか?

しいたけ.の部屋 ドアの外から幸せな予感を呼び込もう

しいたけ.の部屋 ドアの外から幸せな予感を呼び込もう

「言葉にできる」は武器になる。

「言葉にできる」は武器になる。

マストドン 次世代ソーシャルメディアのすべて (マイナビ新書)

マストドン 次世代ソーシャルメディアのすべて (マイナビ新書)

  • 作者: 小林啓倫,コグレマサト,いしたにまさき,まつもとあつし,堀正岳
  • 出版社/メーカー: マイナビ出版
  • 発売日: 2017/06/26
  • メディア: Kindle版
  • この商品を含むブログを見る

クロネコヤマトから宅配完了のメール。『MOON PLANNER BOOK <hekate>』が届いたのだ。

moonplanner.jp


小説を手直しして、日記を書く。

mia.hateblo.jp


Twitterでオススメ記事を投下してみる。

FastEverのように、PCからもEvernoteに新規のメモが取れるようなソフトがないか探していたら、ちゃんとあった。その名もFastnoteという。

FastEver 2

FastEver 2

  • rakko entertainment
  • 仕事効率化
  • ¥480

d.hatena.ne.jp

ショートカットをタスクバーの「Windows+1」で起動する場所につっこむ。これでさくさくとメモが取れるようになった。

『ひとつ上のGTD ストレスフリーの整理術』に倣って、高度4000メートルの構想(ビジョン)をノートに書き出す。

ひとつ上のGTD ストレスフリーの整理術 実践編――仕事というゲームと人生というビジネスに勝利する方法

ひとつ上のGTD ストレスフリーの整理術 実践編――仕事というゲームと人生というビジネスに勝利する方法

「わたしのきんいろの手帖2019」の1月分のアファメーションをつくる。

murmur-books-socks.com

私はずっと「生活のためにはお金が必要である」「お金を得るためには働かなくてはならない」「自分の生活費は自分で稼がなくてはならない」という呪いを自分にかけていた。「好きなように生きられることを私は私に許します」と何度も唱える。

ばりばり働いていたころに買った『小さな習慣』を読み直す。

ダラダラ気分を一瞬で変える 小さな習慣 (Sanctuary books)

ダラダラ気分を一瞬で変える 小さな習慣 (Sanctuary books)

部屋の片付けが一段落したジロウと釈迦へ。一ノ蔵、炙り鱈子、菜の花の辛子和え、猪の煮込み、ミートボール。ヒグラシに移動して一ノ蔵、親子丼の頭、豚の生姜焼き。帰宅してからジロウのカップヌードルシーフードを半分奪う。よく食べた。

ひさしぶりにDots & Co に興じてから寝る。

Dots & Co

Dots & Co

  • Playdots, Inc.
  • ゲーム
  • 無料