醒メテ猶ヲ彷徨フ海|野原海明のWeb文芸誌

野原海明(のはら みあ)のWeb文芸誌

〔日記〕鎌倉は円覚寺の十日えびすで福娘を激写する

f:id:mia-nohara:20190110160322j:plain

  • 吹雪吹きこむ
  • 窓の下で食べる
  • 山頭火

朝湯朝酒は勿体ないなあ。
今日は金比羅さんの初縁日で、おまゐりの老若男女が前の街道をぞろ/\通る、信仰は寒さにもめげないのが尊い。

種田山頭火 行乞記 三八九日記


師走五日、晴れ。

『ツバキ文具店の鎌倉案内』を見て、小説「白濁」に登場する呑み屋の名前も実名を出した方が面白いかなと、ちょっと悩む。あえて店名は出さずに書いていたのだけれど。

ツバキ文具店の鎌倉案内 (幻冬舎文庫)

ツバキ文具店の鎌倉案内 (幻冬舎文庫)


7時頃起きる。7時はまだ朝日が昇ってきたばかりで、部屋にすがすがしい光が降り注ぐ。

風呂で『薔薇の木 枇杷の木 檸檬の木』の続きを読む。

薔薇の木 枇杷の木 檸檬の木 (集英社文庫)

薔薇の木 枇杷の木 檸檬の木 (集英社文庫)


ご飯を炊く。まだ味噌汁をつくりたい気持ちが湧いてこないので、インスタントで。ジロウはお店の打合せで出掛けていった。

小説の手直し、二週目。ちょっと固い主人公の言葉をならしていく。

日記を書く。


noteで「漂流物集積所通信」を更新する。


Toodledoを復活させようと、参考になる記事を探す。

Toodledo: Todo Lists - Notes - Outlines - Habits

Toodledo: Todo Lists - Notes - Outlines - Habits

  • Pink Java Media, LLC
  • 仕事効率化
  • 無料


本覚寺の十日えびすへ行く。ちょうど終わりの時間で最後のイベント、福娘たちの写真撮影会が始まるところだった。おじさんたちに交ざって「ぐへへ」と激写する。

東急の文教堂に寄ったけれど、探していた本は見つからず。図書館へ行って予約していた『あなたの宇宙人バイブレーションが覚醒します!』を借りる。

あなたの宇宙人バイブレーションが覚醒します!

あなたの宇宙人バイブレーションが覚醒します!

島森書店へ行く。探していた『恋と愛の進化論』を見つける。それと、文庫サイズのノートを補充。

恋と愛の進化論: 最高のパートナーシップを叶える、自分との絆の結び方

恋と愛の進化論: 最高のパートナーシップを叶える、自分との絆の結び方


ヒグラシへ。今日はまゆちゃん。菊水常温と、鶏モモの塩麹漬け焼き。

筍へ。土佐鶴熱燗を二合と、鮭とイクラのルイベ漬、連子たいの塩焼き、切り干し大根のカレー炒め。

ケンタッキーフライドチキンを買って帰る。家でワインとともにいただく。『大奥』を読み返して、「あやかし恋廻り」に興じる。

大奥 12 (ジェッツコミックス)

大奥 12 (ジェッツコミックス)

あやかし恋廻り

あやかし恋廻り

  • Voltage inc.
  • ゲーム
  • 無料