醒メテ猶ヲ彷徨フ海|野原海明のWeb文芸誌

野原海明(のはら みあ)のWeb文芸誌

〔日記〕教育実習のために買ったプーマのジャージも洗う

f:id:mia-nohara:20190115124911j:plain

  • 雪空、
  • いつまでも
  • 女の話で
  • 山頭火

東京の林君から来信、すぐ返信を書く、お互に年をとりましたね、でもまだ色気がありますね、日暮れて途遠し、そして、さうだ、そしてまだよぼ/\してゐますね。……

種田山頭火 行乞記 三八九日記


師走九日、晴れ。

書きたいものがたくさんあるけれど、それに対して一日は短い。せめて集中力を高め続けられるような土台をつくっていこう。

7時頃起きる。風呂で『すごいメモ。』を読み直し、『ライフハック大全』を読み終わる。

仕事のスピード・質が劇的に上がる すごいメモ。

仕事のスピード・質が劇的に上がる すごいメモ。

ライフハック大全―――人生と仕事を変える小さな習慣250

ライフハック大全―――人生と仕事を変える小さな習慣250

いい天気なので、洗濯をがんがんする。十年以上前、教育実習のために買ったプーマのジャージ(ほとんど着ていないでしまっておいた)も洗う。

昼は納豆かけご飯と、小松菜とミニ厚揚げの味噌汁。小説を手直しして、日記を書く。

今日は上弦の月なので、『満ち欠けスケジューリング術』にならって新月から今日までの振り返り。あわせてGTDの週次レビューも行う。

満ち欠けスケジューリング術

満ち欠けスケジューリング術


出勤するジロウと共に家を出る。御成スタバへ。気になっていた記事を深く読み込み、そこから自分の考えを発展させていく練習をする。

筍へ。土佐鶴、八海山、立山。鮭とイクラのルイベ漬、太刀魚の炙り刺、厚揚げの肉味噌煮、高野豆腐と干し椎茸の炊いたん、悪魔のラード飯。フルコースを堪能。

コンビニでなめこ汁を買って帰る。家で汁をすすりながら、『大奥』の続きを読む。

大奥 15 (ヤングアニマルコミックス)

大奥 15 (ヤングアニマルコミックス)

「あやかし恋廻り」に興じて眠る。