醒メテ猶ヲ彷徨フ海|野原海明のWeb文芸誌

野原海明(のはら みあ)のWeb文芸誌

〔日記〕具がほとんど唐辛子な超辣坦々麺をするするとすする

f:id:mia-nohara:20190116113653j:plain

  • 人のなつかしくて
  • 餅のやける
  • にほひして
  • 山頭火

少々憂欝である(アルコールが切れたせいか)、憂欝なんか吐き捨てゝしまへ、米と塩と炭とがあるぢやないか。

種田山頭火 行乞記 三八九日記


師走十日、晴れのち雨、そして晴れ。

筆がのると攻撃的な文章になりがちだ。怒りにまかせて書いてはならない。怒りを露わにしても、最後は愛でくるむように。

7時頃起きる。風呂で『クラウド時代のハイブリッド手帳術』と『知的生活の設計』と『働き方1.9』を同時並行で読み始める。

クラウド時代のハイブリッド手帳術

クラウド時代のハイブリッド手帳術

知的生活の設計―――「10年後の自分」を支える83の戦略

知的生活の設計―――「10年後の自分」を支える83の戦略

働き方1.9 君も好きなことだけして生きていける

働き方1.9 君も好きなことだけして生きていける


洗濯をする。いい天気だけど、日中雨になるらしい。小説の手直しをして家を出る。

紅虎餃子房へ。広い店内だから、独りで行くのは淋しいかと思っていたけれど、平日の昼間はお一人様が多くて気楽だった。超辣(チョウラー)坦々麺を頼む。ホールのおねえさんが「おっ」と太い声を出して、ゆっくりとうなずく。超辣坦々麺、具がほとんど唐辛子なのだ。挽肉よりも唐辛子の量の方が多い。「ニヤッ」と不適な笑みと共に差し出されたそれを、するするとすする。二回目なのでそんなに辛さを感じない(ちょっと物足りない)。

若宮大路で、生足を出したミニスカートの人とやたらにすれちがう。今年の流行りなのだろうか? もう春の気分なのだろうか? と思ったていら、上半身はジャンパーなのに、下半身は黒いブリーフ一枚の男性がニコニコしながら一人で歩いていた。やっぱり、春が来たんだな。

銀行にお金を入金してから御成スタバへ。日記を書く。

昨日、途中まで手書きノートにまとめていたことをnoteにアップする。投げ銭制にして、オマケ部分には「本当は教えたくない鎌倉の呑み屋」を追記。

なかなか、満足いく出来までは到達しない。毎日積み重ねていくことが大切。

書評のまとめページを更新して、力尽きる(たいして書いてはいないのだけど)。

mia.hateblo.jp

メールチェックして、GTDとして使ってるEvernoteを巡回して、ひとまず切り上げる。パソコンのバッテリーも限界だった。随分集中してバリバリと書いていたみたいだ。

ぷらぷら歩いて家に戻る。雨上がりの夕暮れは、劇的な雲が流れていた。そして、半月と飛行機。

家に重い荷物を置いて、ジロウと再び家を出る。あさつきへ。一ノ蔵、寒ブリ。ものすごく脂ののった、ほとんどお肉みたいなブリだった。それと、さっぱりとイカ刺し。

ヒグラシへ。菊水、牡蠣。帰りがけにマックとケンタッキーに寄ってジャンクなつまみを得る。スーパーで、半額になっていたお正月用の金箔入り純米樽酒を買って帰る。