醒メテ猶ヲ彷徨フ海|野原海明のWeb文芸誌

野原海明(のはら みあ)のWeb文芸誌

〔日記〕透き通ったクリスタルと、真鍮の輪っかがついたもの

f:id:mia-nohara:20190126104833j:plain

  • 凩の葉ぼたんの
  • かゞやかに
  • 山頭火

雨、終日終夜、鉛筆を走らせる。

種田山頭火 行乞記 三八九日記


海は死の気配に満ちている。波打ち際の腐りかけた謎の死体。そしてそれをついばむカラスにカモメ、トンビ。山だっていつも死と隣合わせのはずなのに、海のほうが強く死を感じる。それは、私が山で生まれ育ったからなんだろうか。

7時半に起きる。風呂で『はじめてのGTD ストレスフリーの整理術』を読む。

全面改訂版 はじめてのGTD ストレスフリーの整理術

全面改訂版 はじめてのGTD ストレスフリーの整理術

散歩。今日はウィンドサーフィン日和なんだろうか。帰宅してお昼。納豆かけご飯と、ニラと溶き卵の味噌汁。

小説を手直しして、日記を書く。

漂流物集積所通信(いわゆるメルマガ的なもの)をしばらく更新していなかったことに気づいて、合わせてアップする。

新しいプロジェクトの資料収集、力尽きてメールチェック、ブログの設定調整。EvernoteでGTDのレビュー。

出勤するジロウと家を出る。鎌倉コペンローカルベースで、呑み友達の小松の親分の娘さんがアクセサリーのお店を出店していた。ジロウに買わせる。

f:id:mia-nohara:20190129145933j:plain

www.instagram.com

繊細で小さな石のピアス。片方だけつけるのがよい感じ、なのだそうだ。透き通ったクリスタルと、真鍮の輪っかがついたものにした。

御成スタバへ。noteを更新する。

釈迦へ。開店一番のり。今日は菊乃ちゃん。一ノ蔵二合、すっぽん鍋を堪能する。ピンチョスもいただいた。

続いてヒグラシへ。菊水常温二合、帆立の稚貝、とろろ昆布のうどん。盛大に酔っ払って、お初の人に陽気に話しかけていたような気がする。