醒メテ猶ヲ彷徨フ海|野原海明のWeb文芸誌

野原海明(のはら みあ)のWeb文芸誌

〔日記〕もうちょっと先に行くと富士山が見えますよ

f:id:mia-nohara:20190127105612j:plain

  • けふも出来そこなひの
  • 飯で寒い
  • 山頭火

一杯やりたいが、湯銭さへもない。

種田山頭火 行乞記 三八九日記

師走廿二日、晴れ。

今いちばんやりたいことは? と自分に訊いてみる。家にこもって、だらだらとジャンクなものを肴に酒を呑みながら、映画とか漫画とかに浸りたい、そして時間に関係なく寝落ちしたい、と自分が答える。考えてみたら、そういうどうでもいいことしかしない休みは、12月の前半に取ったきりか。今日はもう、美容室に行くことだけができたらOKということにしておこう。休みたいときが、休むべきときだ。

7時半に起きる。風呂で『はじめてのGTD ストレスフリーの整理術』を読む。

全面改訂版 はじめてのGTD ストレスフリーの整理術

全面改訂版 はじめてのGTD ストレスフリーの整理術

散歩に出掛ける。今日は空気もよく澄んでいて、天城山も大島もはっきりと見える。写真を撮っていたら、ジョギングをしていたおじさんに「もうちょっと先に行くと富士山が見えますよ」と声をかけられる。そんなこと知ってるよと思って、「あ、そうですよねー」と気のない返事をしてしまった。悪いことをした。

帰りがけにドラッグストアに寄る。キムワイプ、売ってないかなと思ったけれど、さすがに置いていなかった。

日本製紙クレシア キムワイプ S-200 箱入り 120×215mm 200枚 6個入

日本製紙クレシア キムワイプ S-200 箱入り 120×215mm 200枚 6個入

昼は納豆かけご飯と、ソーセージとニラの味噌汁。安いソーセージは、変な臭さがでてしまって味噌汁には合わなかった。

ちょっとだらだらとして、小説の手直しをする。「白濁」は2周目の手直しが終了。もう一回頭から直すと、ほぼ完成にまで持って行けるだろうか。

日記を途中まで書いて時間切れ。予約をしていたcureへ向かう。福西くんに、伸びすぎたショートを手直ししてもらう。

そのまま買い物して帰ってもよかったんだが、街に出たくなってヒグラシへ。今日は紘一さんとえっちゃん。まだ早い時間なのにいつもの顔ぶれで満員。新規のお客さんが、扉を開けては諦めて帰って行く……。菊水常温都合四合、蛸とアボカドのわさび醤油、マグロの味噌漬け焼き、豚汁、ゆで豚。

勢いでケンタッキーフライドチキンとワイン、ジャンクなポテチを買って帰る。ヱヴァンゲリヲン新劇場版「破」をもう一度観る。