醒メテ猶ヲ彷徨フ海|野原海明のWeb文芸誌

野原海明(のはら みあ)のWeb文芸誌

〔日記〕そのコートに合う鞄を持っていない

f:id:mia-nohara:20190202134024j:plain

  • 一杯やりたい
  • 夕焼空
  • 山頭火

俳句は一生の道草とはおもしろい言葉かな。

種田山頭火 行乞記 三八九日記


師走廿七日、晴れ。

久しぶりに名刺交換をした。Facebookをまたビジネス仕様にしようかと少し迷う。ビジネス仕様? それは、「誠実なライター」に見えるように整えるということ? だとしたら、それは私ではない。だからやっぱり、そんな見せ方をしちゃいけない、と思いとどまる。

8時13分に起きる。本棚の書類を収納する場所を入れ替える。昼はBaan Hua Donでセンヤイ・トムヤムガイ。ジロウは新しいランチメニューの、スープとカレーのセット。

御成スタバへ。小説の手直しをして、日記を書く。

大船に出る。春っぽい服が欲しくなったのだ。ユニクロで、Vネックの白いセーターをチェックする。SM2で白いコートが70%オフだった。これは! と思うものの、そのコートに合う鞄を持っていないことに思い当たる。結局何も買わずに鎌倉へ戻る。

再び御成スタバに入って、溜めていた日記をもう一つ更新。

力尽きて、メールチェックをして終える。

筍へ。土佐鶴を三合、牛すじの煮込み、寒ブリの酢〆、鶏そぼろ丼。帰宅して、煮干しを囓りながら『新世紀エヴァンゲリオン』を読み返す。

新世紀エヴァンゲリオン(1) (角川コミックス・エース)

新世紀エヴァンゲリオン(1) (角川コミックス・エース)

21時49分にするっと寝る。